業務内容-3各種パーツ販売!新着商品掘り出し物!良くある質問   
日頃より解体屋をご利用頂き誠にありがとうございます。当店では事故車や不動車、スクラップ状態や車庫で眠っているいらなくなったオートバイ・・・持ち込んで頂ければ無料で(一部車両を除く)処分いたします。(レッカーで引き取りの場合は出張料頂きます)。。。。。その他修理交換について・・・ネットで落札したパーツ部品等、持込交換大歓迎です。作業工賃で対応致します。当店では各種パーツ持ち込み交換大歓迎です。ネットで安くGETして解体屋で部品交換してもらう・・・大歓迎です。タイヤ持ち込み交換も大歓迎です。できることでサポートします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。電話番号098-937-1494AM10時半~PM7:00まで。日曜日はお休みです。

バイクの解体屋 沖縄市
2014-06-30 21:20 | カテゴリ:電装関係の修理
どーもー  こんばんは

     mekanikku_20140630204634a59.jpeg

今週も始まりました・・・また一週間よろしくお願いします。今日で6月も終わりですね・・・雨が多かったよな・・・7月は言うもでもなく青空が多くなるでしょ・・・嬉しいよな・・・


がんばって今日も!
ブログ更新


w2014-06-29su 007 w2014-06-29su 009
嘉手納基地ですわ・・・

w2014-06-29su 008 w2014-06-29su 010
画像は昨日の様子です・・・

w2014-06-29su 011 w2014-06-29su 012
嘉手納フェスティバル、カーニバルだったのかな・・・昔は良く足を運んだんだけど・・・

w2014-06-29su 013 w2014-06-29su 015
一般の車がいっぱい走ってたな・・・

僕らはいつでも修理依頼があったらパスもらってエスコートではいっているんで特に違和感はない・・・



9_2014063020545258f.jpg 10_2014063020544579e.jpg
さて今日は刀400のイグナイター修理です。

11_2014063021041311a.jpg 12_201406302104134b6.jpg
エンジンが中々かからないと言う事です・・・

13_20140630210414ccd.jpg 14_2014063021041624f.jpg
早速作業開始、4月30日水曜日です。

16_2014063021094434b.jpg 17_20140630210945340.jpg
コンデンサー交換です・・・剥離するのがとてもめんどう・・・

18_20140630210946143.jpg 19_20140630210949aef.jpg
えんやこら奮闘します・・・

20_20140630210941cb2.jpg 21_201406302112336ac.jpg
6個のコンデンサーを交換しました・・・

22_2014063021123059f.jpg
インパルスで火花チェックしました・・・わかりずらいけどバチバチ最高に散ってました・・・

後日納品しました・・・







にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
2014-06-30月曜日
2014-06-28 21:55 | カテゴリ:アルゴン/アルミ溶接

   ど~も~こんばんは~

     mekanikku_20140626205229800.jpeg

  毎度お世話になってます。ガラクタ市場、バイクの解体屋 沖縄市です。

 大好きな土曜日は暑かったな・・
 大汗 かいてさ気持よかったよ・・・ 


はりきって今夜も解体屋は!
ブログ更新

9_201406282038031b1.jpg 10_20140628203805976.jpg
暑い中、お客さんやってきた・・・バイクの修理預けていった・・・
バスで帰るというこで・・・それは暑くて大変だ・・・バス停までるんぼさんが送ってくれたよ・・・

俺もブログ用の写真撮ってくれ~と頼んだよ。。。それがその写真2枚です。

この写真みるとバッチリなおさなあかんな・・・そんな気持になりました・・・



11_20140628203806de9.jpg 12_20140628203808749.jpg
さて今日はフライボード加工です。その⑥

13_20140628203802aa6.jpg 14_20140628205404284.jpg
その⑥はフライボード本体側溶接編です・・・

15_20140628205406fd0.jpg 16_20140628205407b6a.jpg
今回の溶接はパルス電流で対応しました・・・溶接棒は3.2で5356です。タングステンは2.4です。
そして冷却は水冷に(当然)しました。

17_2014062820540968c.jpg 18_20140628205403e02.jpg
まるいので転がしながら溶接します・・・溶接まっさい中・・・電話が鳴ったりお客さんやってくる・・・

申し訳ないど・・・まわりは見えません・・・しかとしているわけではありません・・・

その辺をどうかご理解いただきたくいつもお願いしている次第です・・・

すみません
すみません・・・どうかその時はよろしくご理解のほどお願いします。しかとしているわけではありません・・・まわりが見えないんです・・・


19_20140628212232c3d.jpg 20_20140628212234e57.jpg
こんな感じになりました・・・

21_20140628212236e20.jpg 22_20140628212237179.jpg
自然に常温にて冷却させたあと組み付けです・・・

23_20140628212231eb9.jpg 24_20140628213206c6a.jpg
ひとまず落ち着いたところですわ・・・



その⑦・・・・後日編集したいと思います・・・・


大好きな土曜日・・・今日はこの辺で・・・

02_201406282141237e2.png







にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-06-28土曜日
2014-06-27 21:50 | カテゴリ:タイヤ交換カワサキ

   ど~も~こんばんは~

     mekanikku_20140626205229800.jpeg

  いつもいつもお世話になってます。あなたの街のバイクの解体屋 沖縄市です。


 中古パーツを求めてくるお客さんけっこう多いんだけど、申し訳ない。どうにもならん。
 最近ではすっかりバイクの種類も多く大変だ。我が解体屋もほとんど役にたてない状態ですわ・・・
 ほんとすみません・・・



 梅雨明けして暑いんだけど気持よかー
 雨でジメジメよりはるかに幸せだよ・・・・今回は長かったから嬉しさも半端じゃない・・・

9_20140627203923c57.jpg 10_20140627203925a72.jpg
出勤途中、アイスかってきた・・・要するに氷ですわ・・・

もう暑くなるのは分かっているんで体のラジエターの役割を氷にお願いする・・・
11_2014062720391919b.jpg 12_20140627203921087.jpg
ボトルに3~4個ほど氷を入れてさ。一日はもつ・・・これでオーバーヒートはしないな。たぶん。




さて今日の更新・・・エストレアです・・・・
13_201406272039222d3.jpg 14_20140627204614ec1.jpg
オーナーは年をとったおじいちゃんです・・・

ここ最近良く解体屋に足を運ぶ・・・・解体屋近くのフリーマーケットが楽しくて
ドライブがてらに遊びにバイクで来るらしい・・・

南部からやってくるんです・・・我が解体屋からは、はるかに遠い・・・・
そんなおじいちゃん見てると嬉しくて時より力をもらってた・・・


そんなおじいちゃんが突然パンクしたとやって来た・・・4月26日土曜日です。
15_20140627204615f39.jpg 16_20140627204617700.jpg
楽しみにしていたフリーマーケットに行ったらしい・・・

17_2014062720461816d.jpg 18_201406272046121d4.jpg
早速、作業開始しようかと・・・・その前に泣いちゃったよ・・・

33_201406272105247de.jpg 34_20140627210526572.jpg
その涙の訳とは・・・自然にパンクしたわけではなく何者かにナイフのようなものでパンクさせられていたからだ。

とてもやさしいおじいちゃんだけに悔しくてかわいそうでたまらんかった・・・

しっかりとおじいちゃんにパンクの理由を説明したよ。つらいよな・・・

作業開始です・・・
19_201406272108227e7.jpg 20_20140627210823c3f.jpg
今回はパンク修理だけではなく、タイヤ交換も余儀なくされました・・・

おじいちゃん、フリーマーケットに遊びながらきたんで修理代のお金は持っていないと言う。
一生懸命住所と電話番号を教えようと・・・・

あ~~~、おじいちゃん・・・心配しなくてええよちゃんと治してあげるから支払いはゆっくりでいいから・・・
来月でもええから心配しないである時にもってきてくれればとお話しました・・・

21_20140627210825ab7.jpg 22_20140627210826f64.jpg
チューブまで突き刺さしたんだ・・・犯人を許せない思いでいっぱいだったな・・・

なんでこんなやさしい年とったおじちゃんを・・・

23_2014062721082064d.jpg 24_20140627211641b7b.jpg
パンク修理は無理と判断。チューブ新品交換です・・・

25_2014062721164209f.jpg 26_20140627211644c75.jpg
タイヤはたまたま中古品のバリ山のいいのがあったんでそれをチョイスしました・・・

27_20140627212732736.jpg 28_20140627211640cfa.jpg
その時は僕が担当したんだけどタイヤ交換してて心の中で涙があふれだして
自分自身をコントロールするのに必死だったよ。忘れもしない・・・

29_201406272121332f1.jpg 30_20140627212135ec8.jpg
なんとかバッチリ交換した・・・

31_20140627212136366.jpg 32_2014062721213833d.jpg
メカニックとして今回の修理についてつらかったけどちゃんとおじいちゃんに説明して理解してもらいました・・・

おじいちゃんも全然問題なかったのにフリーマーケットを楽しんでいたら
帰ろうとしたときに突然パンクして、なにがなんだかわからなかったらしい・・・

けど、2~3分で解体屋があるのでなんとかなるさと思ったらしい・・・


いい場所に解体屋があって良かったよと言ってたな・・・・



30年もやっていると色々あるよなほんと・・・



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-06-27金曜日
2014-06-26 22:03 | カテゴリ:アルゴン/アルミ溶接

 ど~も~こんばんわ~

          mekanikku_20140626205229800.jpeg

    毎度お世話になってます。バイクの解体屋 沖縄市です。

  ついに梅雨明け宣言・・・・うれしいな~それにしても長かったよなー 


 先日、必要だったんでまたパソコン買った・・・
11_201406262058249c4.jpg 12_20140626205826b86.jpg
5mmで丸刈り日記 パソコン 修理 回収 沖縄 激安(多分日本最安)パソコン修理

友達で家も近い・・・パソコンのほとんどの事は彼にお願いする・・・いつも助けてもらっている。大好きなんだよな・・・


さて梅雨明けもしたし、はりきって!
ブログ更新赤

今日はフライボードその⑤です。
13_201406262058203bd.jpg 114_2014062621072776b.jpg
 その後、旋盤加工の作業は続きました・・・・

14_20140626205821fb2.jpg 15_20140626205822844.jpg
今度は海水がスムーズに流れるよう内側をテーパーになるよう削っていきました・・・

16_20140626211006e30.jpg 17_201406262110081e1.jpg
初めての事なんで色々試行錯誤で奮闘しました・・・

18_20140626211009e6a.jpg 19_20140626211010096.jpg
削って削ってと・・・こんなもんでええかな・・・考えてさ・・・海水の流れが気になる・・・

20_20140626211005941.jpg 21_20140626211818c1b.jpg
その後、作業は最終仕上げに入っていきます・・・

22_201406262118199bb.jpg 23_201406262118216fb.jpg
2本のパイプを加工して、海水の入口と出口、(バイクでで言えばINとEX)をかなり意識しましたね・・・
あれこれ何かとやっぱ、しんどかったのが正直・・・作業しながら大丈夫かなーとかどうしても考えてしまう・・・

24_20140626211822c47.jpg 26_20140626212800287.jpg
アルミ溶接は溶接前の下時処理がナーバスになります・・・アルミは不純物を嫌うんで作業が大変です・・・
 

25_2014062621181632b.jpg 29_20140626212805b16.jpg 
まずはジェットスキーの母材側を意識しました・・・でかいんで・・・
あと、凸凹部分も修正しました・・・

 30_20140626212759324.jpg 31_20140626213332dba.jpg  
いざ溶接開始です・・・作業台が慌ただしくなります・・・

 32_2014062621333468d.jpg 33_201406262133352bb.jpg 
まずは仮ずけして問題ないか何度も確認します。ないと判断したなら一気にいきます・・・・

 34_20140626213337e02.jpg 35_20140626213331761.jpg
溶接してるとジイジイと、どでかい音でけっこううるさい・・・けど気持ええ^^

 36_201406262142448a1.jpg 37_20140626214243dd8.jpg

 今度はフライボード本体側の溶接です。

 もう22時だな・・・・

その⑥・・・後日編集させてください・・・すんません・・・・


明日からかなり暑くなると思うわ・・・汗びっしょりなるだろうなー




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-06-26木曜日
2014-06-25 21:48 | カテゴリ:修理、交換 ホンダ
  どーもー こんばんは~~~

    (((*^o^*)†~~~

    全国のみなさん・・・・今朝は早起きしましたか・・・・

  ワールドカップサッカーほんとに残念!だったな・・・
  流石に僕もAM5時キックオフ観てたよ・・・

 何事も難しいと言う事だよな・・・・気持を切り替えるのも大変だけど、
 またガンバロー明日がある・・・・今日は落ち込んでもええけど、明日は駄目だぞ・・・

 
 ガンバレ!ニッポン・・・チャチャチャ・・・


中々梅雨明けしない沖縄・・・・大洪水だった・・・
13_201406252059469d5.jpg 14_201406252059483f8.jpg
解体屋も大雨の中、時間を過ごしました・・・


今日はですね、リード90その⑥です。
15_20140625205942b92.jpg 16_20140625205943d97.jpg
今回は駆動系の点検及び整備です。

18_20140625205945689.jpg 19_2014062521042831d.jpg
グリスアップします・・・

21_20140625210431e32.jpg 20_201406252104298ac.jpg
手の届かない部分もこのようにグリスアップしました・・・

22_201406252104320d4.jpg 23_20140625210426765.jpg
ウェイトローラーも分解しました・・・・

24_20140625210728f2d.jpg 25_2014062521073094b.jpg
ありのままの状況をオーナーさんに伝えながら整備していきました・・・

26_20140625210731390.jpg 27_20140625210733f6a.jpg
ドライブフェイスも多少の消耗があったけど、使えるところまで使おうと・・・僕がそんな感じでアドバイスしました・・・

28_20140625210727dbf.jpg 29_20140625211331e81.jpg
クラッチシュー部分も異常がないか点検していきます・・・

30_20140625211332332.jpg 31_201406252113343ea.jpg
ドライブベルトも確認します・・・・

33_201406252113291f4.jpg 32_20140625211335a17.jpg
ミッションオイルも交換しました・・・・

34_20140625211537e26.jpg 35_2014062521153944c.jpg
キックギアの各部分もバッチリグリスアップしました・・・・

36_20140625211540928.jpg 37_201406252115420bb.jpg
ただグリスアップしたわけではありません・・・その前にちゃんと洗浄しました・・・

38_201406252115367fb.jpg 39_20140625211953a43.jpg
バッチリ洗って異常がないか確認して組み付けました・・・

40_2014062521195491a.jpg 41_20140625211956b6b.jpg
ここまでさ、なんで~~って、ハートを伝えたい・・・そんな思いでした・・・

42_201406252119576ad.jpg 43_20140625211951a58.jpg
セルもスムーズに回転するようにピニオンキギア部分もバッチリ整備します・・・

44_2014062521242128c.jpg 45_20140625212422f72.jpg
ちゃんと洗剤で汚れをOUTしてその後グリスアップです・・・

46_20140625212424a3b.jpg 47_201406252124259d2.jpg
プーリーも見るだけではありません・・・洗剤でバッチリ洗浄しました・・・

48_20140625212419fae.jpg 49_201406252127303b9.jpg
各部、綺麗にして使えるところは使いきろうと判断しました・・・

なんでもかんでもすぐ新品に換えても無駄使いと思う時もある・・・コミニケーションをとります・・・

51_2014062521273308e.jpg 52_20140625212735b7f.jpg
整備してたら限がありませんねほんと・・・・

53_20140625212729e06.jpg 54_2014062521334616b.jpg
スパークプラグも消耗してたんで強制的に交換です・・・


細かくアップすることでオーナーさんもある程度理解できるのではないでしょうか・・・





僕ら解体屋はどう説明するか考えて・・・ご理解いただけるよう日々努力してます・・・・


よろしくお願いします・・・・

       mekanikku_20140623212232e20.jpeg

ほな、また・・・See you





にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-06-25水曜日
2014-06-24 21:14 | カテゴリ:改造/加工
  こんばんはー  どーもー 毎度お世話になってます。

           mekanikku_2014062420274995d.jpeg

   バイクの解体屋 沖縄市です。

  いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。

 しかし良く降る雨だよな・・・明日までだし我慢しよう・・・


25_201406242031184cb.jpg 226_20140624203214277.jpg
お昼頃、こんなことしてた・・・

26_20140624203119a10.jpg 27_201406242031202fb.jpg
僕の息子が蛍光灯2本しか点かない・・・SOSですよ。あ~忙しいのにめんどくさい・・・

28_2014062420311609d.jpg 229_201406242032138c9.jpg
るんぼさんがちょちょいのちょいで治してくれました・・・



今日は空飛ぶマシンフライボード・・・・その④です。
12_20140624203737930.jpg 11_201406242037355f2.jpg
作業の様子を細かくアップしてます・・・

7_2014062420494064f.jpg 6_201406242049414f5.jpg
前回の続きです。えんやこら加工しました。まずは1本できた・・・



14_20140624203732b76.jpg 13_20140624203731e8b.jpg
旋盤で加工したパイプはこんな感じで仕上がりました・・・流石に経験がないだけに試行錯誤です。
詳しくないのでオーナーさんの思いに耳を傾け、そして考え、何かと一生懸命でした。

15_20140624203733fef.jpg 16_2014062420444551c.jpg
今度はジェットスキー側です。2本作製しなければならない・・・

17_20140624204446d5c.jpg 18_20140624204448a1d.jpg
2本目スタートです・・・同じように加工していきます・・・・

19_20140624204449813.jpg 20_2014062420444344c.jpg
失敗はできないのでかなり集中してたな・・・・

21_2014062421010927c.jpg 22_20140624210111f74.jpg
シャシャーと頑張っている時に電話が鳴ったりしてさ・・・

そんな時は、るんぼさんにお願いするんだけど、二人して忙しい時がかさなったりする
もちろんとれないし、とらない・・・そんな時は申し訳ございません。すみません。ご理解のほど宜しくお願いします。



うまく作業で来たあとは疲れも忘れて、ホっとしてさ・・・冗談もできたりなんかして・・・
23_20140624210112f9a.jpg 24_201406242101082b9.jpg
けっこう削ったよなほんと・・・・

まるで銀髪のラモスだな・・・・


次回は溶接編・・・アップします・・・







にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-06-24火曜日