業務内容-3各種パーツ販売!新着商品掘り出し物!良くある質問   
日頃より解体屋をご利用頂き誠にありがとうございます。当店では事故車や不動車、スクラップ状態や車庫で眠っているいらなくなったオートバイ・・・持ち込んで頂ければ無料で(一部車両を除く)処分いたします。(レッカーで引き取りの場合は出張料頂きます)。。。。。その他修理交換について・・・ネットで落札したパーツ部品等、持込交換大歓迎です。作業工賃で対応致します。当店では各種パーツ持ち込み交換大歓迎です。ネットで安くGETして解体屋で部品交換してもらう・・・大歓迎です。タイヤ持ち込み交換も大歓迎です。できることでサポートします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。電話番号098-937-1494AM10時半~PM7:00まで。日曜日はお休みです。

バイクの解体屋 沖縄市
2014-05-31 21:44 | カテゴリ:修理、交換 ホンダ

  どーもー こんばんはー

            作業服のお兄さん

  毎度お世話になってます。バイクの解体屋 沖縄市です。

 早いもので今日で5月も終わりですね。



 明日から6月・・・・
 サッカーのワールドカップもあるし燃えますね・・・

 夏夏夏・・・今年は平年より熱くなりそうだな・・・日本列島サッカーで島が揺れそうだな・・・


 大好きな土曜日も楽しく!
   ao ブログ更新



 今日の更新はリード90でその②です。
10_2014053121080276a.jpg 11_20140531210803ccd.jpg
 前回はこちら!

12_201405312108051af.jpg 13_2014053121080630a.jpg
まずはフロントブレーキとタイヤ関係の整備です。

14_20140531210801965.jpg 15_20140531211044226.jpg
今回はかなり重症だった。バッチリ治したい。スイッチが入りました。

16_20140531211045a6b.jpg 17_201405312110474c0.jpg
タイヤもディスクも中古品があったんでラッキーです。

18_20140531211048a3a.jpg 19_201405312110438d5.jpg
はりきって作業しました。先月の中旬です。

20_20140531211539088.jpg 22_20140531211540081.jpg
えんやこら交換しました。楽しかったよ。

23_20140531211542575.jpg 24_20140531211543d32.jpg
タイヤ交換後はキャリパーの整備です。

25_2014053121153812d.jpg 26_20140531212310ff8.jpg
分解して綺麗に洗浄します。そして異常がある部分を徹底的に駆除します。

27_20140531212311f2d.jpg 28_2014053121231318f.jpg
ブレーキパッドピンもNG!だった。交換します。

29_20140531212314df3.jpg 30_20140531212309bdd.jpg
ピストンとパッドは新品に交換しました。

31_201405312129514a7.jpg 32_20140531212950c6e.jpg
いい感じに仕上がってきました。


 その③はまた後日編集して更新します・・・・



  また来週・・・・




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-05-31土曜日
2014-05-30 21:48 | カテゴリ:タイヤ交換カワサキ

 こんばんは、バイクの解体屋 沖縄市です。

      mekanikku_20140530205321084.jpeg


 今日はゴミゼロの日(5月30日)・・・
 なぜか意識したりなんかしてさ、自然とゴミ箱開ける回数が多かったような・・・(^^;)


今日もいきます!えんやこら
ao ブログ更新


10_2014053020532365e.jpg 11_20140530205324edf.jpg
今日はZRX400をピクアップしました。

12_201405302053182ec.jpg 13_20140530205320339.jpg
良く解体屋へ足を運んでくれます。最近オートバイにはまってますって感じでさ・・・
やる気バリバリのお兄さんです。

14_20140530210747da0.jpg 15_2014053021074919a.jpg
ペイントされたエンジンカバーに交換してドレスアップしたいと言う事です。
パーツ持ち込大歓迎です。喜んでお受けいたしました。先月4月14日月曜日です。

16_20140530210750c2d.jpg 17_201405302107529b5.jpg
作業開始4月17日木曜日です。

18_20140530210746605.jpg 19_20140530211648572.jpg
カバーを交換するのは簡単なんだけど、ガスケットを剥がすのがめんどうだ。

20_2014053021164961b.jpg 21_20140530211650abd.jpg
そこは慌てずに剥がしていきます。いい感じにはがれてきたらストーン(砥石)で仕上げていきます。

22_201405302116522cd.jpg 23_2014053021164626b.jpg
ストーンを使えば、いい感じに綺麗に剥がれてくれます。

 24_201405302126017e6.jpg 25_2014053021260246e.jpg
クラッチカバーも外して作業を進めていきます。

26_20140530212604f81.jpg 27_20140530212605524.jpg
ガスケットはバッチリ外れてくれるときもあるけど、そうではないときもある。今回は張り付いたままだった。

28_2014053021255928e.jpg 29_201405302131163d3.jpg
クラッチ側もスクレーパーでゴシゴシして・・・

30_20140530213118c6f.jpg 31_20140530213119543.jpg
そしてストーンで仕上げていきます。これはビギナーの為の勉強会にすれば良かったかな???

32_20140530213120ffb.jpg 34_20140530213115c96.jpg
ガスケットはたまたまストックしてあったんで安心して仕事ができた。

35_20140530213559c9f.jpg 36_201405302136005c2.jpg
まずはクラッチカバーガスケットを新品に交換して・・・

37_2014053021360252d.jpg 38_20140530213603ac6.jpg
ボルトも綺麗にしたいと思ったんでスプレーしました・・・

39_20140530213558001.jpg 40_20140530214116465.jpg
綺麗になってきた。

41_20140530214314dcc.jpg 42_201405302141153c5.jpg
パルスコイルカバーも綺麗にして取り付けました。

次はステーターコイル側ですね・・・

後日編集いたします・・・



明日は大好きな土曜日・・・無理せず、ボチボチいきますか・・・


 ではまた明日・・・
 いつも当店をご利用いただきありがとうございます。




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-05-30金曜日
2014-05-29 21:20 | カテゴリ:日々の出来事等

  こんばんは、どーもー
  毎度お世話になってます。

         作業服のお兄さん

     バイクの解体屋 沖縄市ですー

  今日はいい天気だったー最高でしたね!

 いい汗流せたな。働きやすく良かったよ。



 さて・・・今日もえんやこら解体屋ははりきって!
ブログ更新赤


File9.jpg File8.jpg
今日はですね、美来工科高校の自動車工学科の生徒と先生がやってきた。

時間は午後13時をまわってた・・・

授業の中で実習なんだと思う・・・今日は二輪編だったのかな・・・
まじめな先生が生徒をけん引する・・・大変だよなほんと。お疲れ様です。

File3.jpg File4.jpg
生徒は3年生みたいだ・・・女の子が一人・・・ちっちゃくてエクボがめちゃくちゃかわいいね。
写真を撮らせてもらった。ハイチーズ・・・パシャっ・・
あとで気が付いたんだけど一人だけ目をつぶっている・・・あちゃー

File5.jpg
念のため、3枚撮らせてもらった。良かった。3枚目でバッチリ。

File6.jpg
将来の自動車のメカニックをめざしてがんばってほしい・・・


File2_2014052920560034f.jpg File7.jpg
スクーターのケーブル数本とウインカーレンズを買っていった。

他にも色々パーツ探してたんだけど、全部は揃わなかった。
ちょっと残念だったな・・・どうもすみませんでしたm(__)m


ま~そんな体験も踏まえて生徒たちが
いろんな細かい経験をして成長していってほしい・・・


将来は君たちに期待してるよ・・・

がんばってやー

先生もお疲れ様でしたー



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
2014-05-29木曜日
2014-05-28 22:30 | カテゴリ:勉強会

 こんばんは バイクの解体屋 沖縄市です。

            作業服のお兄さん
   毎度お世話になってます。

   今日は暑かったですね。蚊も多かったよ。
   これから先はせんこう代が大変だ。やばいよなほんと。


さて今日もはりきって!
    ブログ更新赤


10_201405282056281d1.jpg 9_201405282056277f0.jpg
手軽に使えるトーチ・・・解体屋ではほとんど毎日使ってます。

11_20140528205630b5e.jpg
空になったんでまた交換して予備も補充します。

 トーチは必需品。解体屋にとっては、なくてはならない道具のひとつです。
 ほとんど毎日、あらゆる場面で使ってます。


 色んなお客んやってくる・・・良く耳にすることがある・・

 自分で修理したいんだけど、私にできますか???
 この質問・・・いつも返事にこまる。相手がメカニックレベルかどうかわからない・・

 先日、偶然ネットで見かけたいい答えがあった・・・

「工具の有無と構造を理解する想像力、無理だと思った時に中止する判断力
あとは意欲と根性です。」

(o^^o)ウムウム・・・そうだそうだ・・・と俺も思ったよ。


今日はですね、解体屋のビギナーの為の勉強会・・・
デイスクローターのボルトを上手に取り外すには・・・です・・・

1_20140528205625354.jpg 2_201405282056269fa.jpg 
ボルトにはロック剤で固まっているので簡単には外れない・・・
初めての方は、ほとんど六角の穴がなめてしまって外れなくなった・・・です・・・
まずはこのように火であぶります・・・


3_20140528214451943.jpg 4_20140528214452a47.jpg
そして必ずハンマーで叩いてやります。ボルトに衝撃を与えます。
おい、起きろっ・・・って感じでさ・・・・

5_2014052821445491c.jpg 6_201405282144556a4.jpg
そしてエアーインパクトで外します。もちろん手動でもOK!です。

しっかりボルトを叩いてやることでコウチャクしていたボルトが緩んでくれます。。。

7_20140528214450ae9.jpg 8_2014052821481254d.jpg
慌てず、1本1本丁寧に繰り返します。

適当になまけてしまうと後でどんでん返しがやってくる。
なのでこんな場面ではなまけてはいけません。わずか数本のボルトなんでしっかり火であぶってハンマーで叩く・・・
ひとつの約束事です。

10_20140528214815945.jpg 11_20140528214810d01.jpg
1本1本愛情をこめて作業するとボルトもわかったと言わんばかりに外れてくれます。




解体屋のビギナーのための勉強会・・・
今日はディスクローターボルトの取り外し方・・・でした。 




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-05-28水曜日
2014-05-27 22:03 | カテゴリ:タップ/ダイス加工

  ど~~~~も~~~ こんばんわw

         作業服のお兄さん

     毎度お世話になってます。バイクの解体屋 沖縄市です。

 今日は一日中雨だったけど、体を休める事ができたんで良かったかな・・・

えんやこら今夜も楽しく!
ブログ更新赤


 今日はスカイウェーブ250/CJ43A・・・その④を更新することにしました。
12_20140527211643d1d.jpg 13_20140527211644c22.jpg
前回はドレンボルトの修理だった。

今日の内容はバックミラーが折れてしまった・・・です。
14_20140527211646c6b.jpg 15_20140527211642822.jpg
----------------------------------------------------
奮闘しましたのでご覧ください・・・

16_20140527212230cee.jpg 17_20140527212231d42.jpg
ハゲタおじさんが奮闘しました。

18_201405272122339f1.jpg 19_2014052721223459c.jpg
実は・・・( ̄ω ̄;)言うまでもないけど・・・タンソクなんだよな・・・

20_20140527212229e4f.jpg 21_20140527212928dd5.jpg
足元がふらつかないようエネルギーを使ったよ(^o^;)へへ・・・

22_201405272129299da.jpg 23_201405272129303bb.jpg
ドリルで慎重に穴を開けていきます・・・

24_2014052721293204b.jpg 25_201405272129262fc.jpg
いい感じに作業は進んでいくんだけど、やはり、山あり谷あり難あり・・・だったな。
なんだかんだで難しいよな。

26_20140527213429d1f.jpg 27_20140527213430a31.jpg
じょじょに穴を広げていきました。

28_201405272134322fd.jpg 29_20140527213433d3c.jpg
ここからエキストラクターで外れるか試みた・・・

しかもビッグハンドルギガントで・・・
30_20140527213428983.jpg
踏ん張ったんだけど、外れなかった・・・正直びっくりしたな・・・

びくともしなかった。無理に力いれたら折れるなとわかったんで
この方法はあきらめた。しょうがない・・・

31_2014052721412803e.jpg 32_201405272141308ab.jpg
その後・・・ドリルでまた穴を大きめに大きめにと作業した・・・
そしてタップでネジ穴を切る事にしました。

33_20140527214131e72.jpg 34_20140527214133774.jpg
エキストラクターで外れると思っていたけど予定通りにはいかなかったな。

やっぱ仕事はやってみないとわからないと言う事だよな。難しかったよ。

35_20140527214127243.jpg 36_201405272146505cc.jpg
なんとかできたかな。けど、出来具合は40点ぐらい。
すこし歪んでしまった。難しかった。すみません。


37_201405272146510a2.jpg 38_20140527214653900.jpg
こんな感じで完了です。

そのあと・・・・・・
40_2014052721464815e.jpg 41_20140527215613fe4.jpg
オイルドレンボルトを外しては締め付けて・・・

42_20140527215615f62.jpg 43_2014052721561204e.jpg
強制的にオイルフィルターを交換して・・・オイルを入れて・・・

39_201405272146543d2.jpg
テープを剥がして・・・・

エンジンかけました・・・・












にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-05-27カヨウビ
2014-05-26 21:36 | カテゴリ:修理、交換 ホンダ
    どーもーこんばんわ~

           作業服のお兄さん

     バイクの解体屋 沖縄市ですm(__)m

 
 少しづつ暑くなってきましたね・・・・本格的な夏がが目の前です。

 いい汗かけるようお互い頑張っていきましょう・・・

 今週もまた、一週間、どうぞよろしくお願いします。。。。


 月曜日もがんばったで。はりきって!
 ao ブログ更新

解体屋はタイヤ交換作業はけっこう多い・・・
10_2014052620513933c.jpg 11_20140526205133c54.jpg
持ち込み交換も大歓迎だ。そんな中、エアーバルブもあっというまになくなったんで
新にまた慌てて100個注文してた。今日夕方届いたよ。

タイヤ持ち込み交換大歓迎です。
どうぞお気軽にご来店くださいませ。



今日はですね、悩んだ末にリード90の整備を選択しました。
12_201405262051355ff.jpg 13_20140526205136a2e.jpg
遠いところから足を運んでくれました。

14_201405262101024f3.jpg 15_20140526210103eaf.jpg
色々整備修理してほしいと言うことで依頼をお受けいたしました。

16_20140526210105d9e.jpg 17_20140526210106f89.jpg
お話しててオーナーさんがこのバイクでしばらくは共にしたいと言う気持は伝わってきました。

色々と理由はあると思う。なので解体屋も期待に応えられるよう
できることで精いっぱい対応いたします。
16_20140526210105d9e.jpg 17_20140526210106f89.jpg
まずはフロントブレーキだ。言うまでもなくアウトでした。先月4月12日土曜日です。

----------------------------------------------------
18_20140526210101a54.jpg 19_201405262108112fb.jpg
スケジュールを解体屋なりにやりくりしていきます。4月14日の月曜日・・・スタートしました。

21_201405262108140ce.jpg 22_20140526210816a13.jpg
一番大事なブレーキ・・・使用不能は言うまでもなかった。
まずはそこに力を入れることにしました。

20_201405262108132a4.jpg 23_20140526210810abf.jpg
ブレーキオイルも確認してみたら真っ黒だった・・・


後日、その②で編集していきたいと思います。






にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
2014-05-26月曜日