業務内容-3各種パーツ販売!新着商品掘り出し物!良くある質問   
日頃より解体屋をご利用頂き誠にありがとうございます。当店では事故車や不動車、スクラップ状態や車庫で眠っているいらなくなったオートバイ・・・持ち込んで頂ければ無料で(一部車両を除く)処分いたします。(レッカーで引き取りの場合は出張料頂きます)。。。。。その他修理交換について・・・ネットで落札したパーツ部品等、持込交換大歓迎です。作業工賃で対応致します。当店では各種パーツ持ち込み交換大歓迎です。ネットで安くGETして解体屋で部品交換してもらう・・・大歓迎です。タイヤ持ち込み交換も大歓迎です。できることでサポートします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。電話番号098-937-1494AM10時半~PM7:00まで。日曜日はお休みです。

バイクの解体屋 沖縄市
2013-09-30 20:37 | カテゴリ:ケーブル製作
  ど~も~こんばんは、
 
  今日で9月も終わりですね・・・

     (((*^o^*)†~~~

   バイクの解体屋 沖縄市です。

 昨日は各地で運動会・・・多かったみたいですねー
 盛り上がったでしょうか??

 僕も昔は頑張りました・・・
 今は子育て75パーセントは終わったかな・・・

 あと25パーセント・・・もうしばらくは続くけど・・・・


 さて今週もお互い頑張っていきましょう・・・
 よろしくお願いします。

ao ブログ更新


 今日はですね、NS-1にしました。。。
12_20130930201755d58.jpg 13_201309302017563c6.jpg
 
 先月8月の22日にお預かりしました。
14_201309302017587a6.jpg 15_2013093020180026f.jpg
 ちょっとだけ入院です。。。

16_20130930201753873.jpg 17_20130930202142e83.jpg
 デイトナ製のアクセルケーブルキットを買って
 自分でつけると奮闘したみたい・・・

けど、できなかった・・・なので修理依頼です。
18_20130930202144727.jpg 19_20130930202145be9.jpg
こんな感じになってます。

20_20130930202147b11.jpg 21_20130930202141369.jpg
針金で結んで解体屋まで乗ってきました・・・
プラスチックも割れてしまってます。

解体屋にあるパーツをガサガサと探しでだして修理開始です。
22_201309302026094d6.jpg 23_201309302026119dd.jpg
ケーブル作成キットからパーツを使います。
元々のケーブルをカットしていちからやり直しです。

24_201309302026127b8.jpg 25_201309302026141e5.jpg
カットしたあとこんな感じでケーブルに小さいタイコを通します。

26_2013093020260886a.jpg 27_2013093020290998c.jpg
タイコを通した後はハンダで固めます。。。

28_2013093020291108f.jpg 29_20130930202912103.jpg
ちょっと画像がボケてしまったけど、ステンレスカップにハンダを溶かして
その中にケーブル(タイコ部分)を突っ込んで出来上がりです。

30_20130930202914561.jpg 31_20130930202908e47.jpg
そのあと組み込んで終了です。。。

32_20130930203320d4b.jpg
アクセルもバッチリ引っ張り、戻ります・・・

オイルポンプのケーブルも確認して
後日、納車しました。。。

もうすっかり常連さんですね。
良く解体屋に足を運んでくれます。


今後とも宜しくです・・・・




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2013-09-28 22:37 | カテゴリ:アルゴン/アルミ溶接
   ど~も~ こんばんは、バイクの解体屋 沖縄市です。

         (*^。^*)†~~~

 9月も残すところあと二日となりましたね~

 これから先は秋の運動会季節ですな・・・
 みんな忙しくなるべな・・・

  ほんと、がんばってやー


 今日の解体屋はですね、30年もお付き合いしているおじさんやってきました。
9_20130928210743d81.jpg 8_2013092821073759c.jpg
 自分自身で各部整備して楽しんでたな。
 画像にある青いスプレーグリース、安くて買ってきたんだけど

 これいいわ~けっこう活躍してるよと、今日も遊びに来てくれました。
 整備中、何か問題がでても俺とるんぼさんがいるし、一切心配がない・・

 僕らはおじさんの保険みたいなもんだ。
 

 外では電柱工事が一日中、ダダダダとうるさいし
 トラックの排気ガスで苦しかったな・・・
7_201309282107342c0.jpg 6_201309282107312f3.jpg
 風向きが外から解体屋へ吹いていたんで最悪だったよ。

 しかし、ま~こればかりはしようがない、協力しないとな・・・
 また、来週までかかるみたいで・・・グスン(TT)マジかよ・・トホホ



今日はフォルツアのサイレンサー修理をピクアップしました・・・
遅くなってしまったけど、今夜もはりきって

ブログ更新赤


8月の中旬ごろです。お預かりしました。
12_201309282107291f5.jpg 13_2013092821204178f.jpg

14_20130928212043205.jpg 15_201309282120458c5.jpg
転倒のガリキズがあり、何としたいという修理依頼です。


サイレンサーの胴体を分解してガリキズのある部分を裏側に
しようと提案しました。。。
17_20130928212038a08.jpg 18_2013092821262877d.jpg
早速作業開始です。。。

19_201309282126296d9.jpg 20_20130928212631c1a.jpg
えんやこらリベットをドリルで取り外しします。。。

22_20130928212625778.jpg 21_2013092821263249d.jpg
サイレンサーエンド部分上下のバンドを取り外す・・・

ここまでは良かったんだけど
ここからが大変でした・・・

どんなにもがいてもインナー部分が抜けない・・・外れない・・・

るんぼさんと二人で必死になって2時間ぐらい頑張って
やっと抜けた・・・その夜は残業して自宅に着いたのは21時ごろだったよ・・・
23_20130928213415469.jpg 24_201309282134197d3.jpg
あまりも窮屈でぴったりはりついた状態のサイレンサー
泣きそうでした・・・これ以上(転倒時)のキズをつけるわけには
いかないし、どうするか考えた・・・

脳みそをフル回転させた結果
木材を切りだしてインナーサイレンサーを取り外すのに奮闘した・・・

ところが、二人でふんばっていたんで気が付いたら
画像がない・・・カメラマンがいない・・・
作業に夢中になってて、すっかり忘れていた・・・

ま~こんなもんでしょう・・・

25_20130928213421571.jpg 26_2013092821342333e.jpg
胴体が抜けた時は子供のように嬉しかったよ・・・やれやれ

28_20130928213917702.jpg 27_20130928213411d27.jpg
このあとは翌日、続きを開始しました。

CA8EXS3T.jpg 29_20130928213919635.jpg
ガリキズ部分を裏側に隠して組み込むとこんな感じです。。。
いいね~悪くない・・・

30_2013092821392084f.jpg 31_20130928213922207.jpg
そしてサイレンサー上下部分のリングがかなりキズついているんで

少しだけでも目立たないよう削りみがきました。
32_201309282139146c4.jpg 33_201309282145518c3.jpg
磨きあげたあとは少しだけ見れるようになった。

34_201309282147291d6.jpg 35_20130928214731e66.jpg
そして組み上げていきます。。。

36_20130928214732a9e.jpg 37_2013092821473467d.jpg
途中握力が低下・・・るんぼさんと交代しながら
しのぎました。。。いつも二人三脚です。

一人ではしんどい・・・

39_20130928214726fb8.jpg 40_20130928215052195.jpg
一歩ずつ進んでいきます・・・

41_20130928215054878.jpg 42_20130928215056479.jpg
作業していると・・・リベットは誰が考えたんだろう・・・
そんなこと思ったりして・・感動してたな。。。

先祖さまに感謝です。。。ありがたいですね・・・

43_201309282150573eb.jpg 44_20130928215050b6e.jpg
最後まで気を抜くことなく懸命に作業しました。。。

45_201309282203449c0.jpg 46_20130928220346ebf.jpg
表面はこんな感じで仕上がってきました。悪くはないと思います。。

47_2013092822034884e.jpg 48_201309282203507c1.jpg
裏側はガリキズがこんな状態です。。。。

49_20130928220343925.jpg 50_20130928220603a36.jpg
少しでもいいから目立たないようにしようと
奮闘しました。。。。

51_20130928220607a2c.jpg 52_20130928220609df7.jpg
Wアクションで磨きます・・・
元には戻らないけど少しでもめだたないよう頑張った。

53_2013092822061106a.jpg 54_20130928220601f66.jpg
何とかここまではできた・・・
解体屋の力不足ですみません。技術不足です・・・

55_20130928221135161.jpg 56_20130928221136641.jpg
そして裏側になってしまったエンブレムを表に移動です。

57_20130928221138420.jpg
ドリルで慎重に穴をあけ、リベットしました。。。

58_20130928221139d93.jpg 59_201309282211333bc.jpg
エキパイ部分が一部、溶接割れがあった・・・

60_20130928221557b59.jpg 61_20130928221559ead.jpg
下地処理をして溶接しました。

62_20130928221601ab6.jpg
そして終了です。。。

63_20130928221556d27.jpg
できた。サイレンサー修理完了です・・・



今後とも4649お願いします。



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2013-09-27 21:09 | カテゴリ:修理 交換 スズキ
  こんばんは、バイクの解体屋 沖縄市です。

     m(__)m

 少し、朝、夜と気温が下がりかけてきた。。。

 いい感じですですね。。。。

 沖縄も少しずつ秋の空気が漂ってきたかな・・・
 少しだけね・・・


36_20130927202240f05.jpg
今日、安い物だけど、溶接仮面届いた。

 今、使っている溶接仮面、けっこう高額の物なんだけど、
 溶接していると一つだけでは足りないんだよな・・・

 溶接良くしている人は2個以上はほしいと思う。。。
 これで少しまたやりやすくなるな・・・嬉しいずら・・


 金曜日もはりきって
ao ブログ更新

今日はスカブーの修理編です・・・・
12_2013092720224596c.jpg 13_20130927202246bf0.jpg
先日からお預かりしていたスカブー
一か月ぐらいなるんじゃないかな・・・
何とか今日、納車完了することができた。

かなり長く待たせてしまった・・・申し訳ない。。

簡単に内容を更新させていただきます・・・簡単にね・・・
14_2013092720224866b.jpg 15_201309272022438e6.jpg
ま~フロントまわりがはちゃめちゃだった。
すべて真っ裸にしました。

さすがに我らがるんぼさんもスクーター嫌いみたい・・・
整備が大変だからな。。。
17_20130927203456dcb.jpg 19_20130927203459c5a.jpg
フロントフォークからオイルがダダ漏れだった・・・

18_20130927203457d9f.jpg 20_201309272034545c1.jpg
オイルがタイヤまで付着していた。

ふつ~にゆっくり走っていたのにこけてしまったということなんだけど、
たぶんタイヤについたオイルですべってしまったんじゃないかな。
修理してて、そんな感じに思った。

16_20130927204124778.jpg
るんぼさんがえんやこら奮闘してました。
部品取りのスカブーよりフロントフォークを外してた。

その他にも細かいパーツ色々ですわ・・

33_20130927203911f3b.jpg 34_20130927203910a84.jpg
もともとタイヤ交換は予定していた。今回新品交換です。

21_201309272044135e7.jpg 22_20130927204412144.jpg
真っ裸になったスカブーあれこれけっこう面倒です。

27_2013092720465754d.jpg 25_20130927204700580.jpg
スクリーンを磨きます・・・

26_20130927204702a0b.jpg 24_20130927204659e6f.jpg
ぼちぼちと仕上がっていきます。。。

28_2013092720523674c.jpg 30_2013092720523468a.jpg
ヘッドライトも交換です・・・・

31_20130927205343367.jpg 32_20130927205342888.jpg
割れてしまったカウルはスクラップですな・・・

37_20130927205550c78.jpg 38_20130927205636f7b.jpg
一が月も合間合間修理してきました。

35_2013092720554880c.jpg
できたぞ~

本日、無事、納車完了しました。
ビッグスクーターは大きすぎて場所をとるんで大変だった。



長く預かりすぎて頭もちんぷんかんぷんで時よりエラーがでたりなんかしてさ・・・

簡単に短めにコンパクトに更新した。
俺も少し進歩したな・・・



何かあればまた、がんばるぞ。。。





にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2013-09-26 21:26 | カテゴリ:新聞屋さん
 こんばんは、

 毎度、色々とありがとうございます。

    (((*^o^*)†~~~

   バイクの解体屋 沖縄市です。

   今日もぼちぼちとがんばったで。

 
 ヤフオク・・・プリンター印刷しているとインク切れですわ・・・
18_20130926202943042.jpg 19_201309262029443a8.jpg
 あ~めんどくさい・・・慌ててインク交換しました。。。
 何かしらいつも必ずこのようなことがあるんだよな。


 さて今日はカブ号タイヤ交換です。ふつ~に
ブログ更新赤


 できるだけ、解体屋の雰囲気を自宅のPCから閲覧できるようにと
 そんなこと思ったりなんかして更新しているんだけど、
12_201309262029468ed.jpg 13_20130926202947127.jpg
 新聞屋さんのカブ号・・・数台あって
 色々と良く整備している・・・毎日使ってますよね、
 なので緊急時はもちろん、忙しい時でも出来るだけ即対応しないといけない・・・
 言うまでもなく毎日新聞配達しなければならない・・・

 解体屋も期待に応えるべく奮闘します。
 作業の様子は先月の8月15日木曜日です。
14_20130926202941995.jpg 15_2013092620420709a.jpg

 いつ、何どき飛び込んでくるかわからない・・・
16_2013092620420859f.jpg 17_201309262042039ef.jpg
 タイヤ交換後、オイル交換や各部の点検をすばやくこなす。。。


 時よりスケジュールが大幅に崩れたり、変更したり、
 お預かりしているお客さんの修理が少し遅れたりすることもある。。。


 けど、理解してほしい・・・
 予定は予定で崩れる時ある。。

 新聞屋さんが優先になる時多い・・・


 修理が多い時は、真剣モードでやりくりに懸命だ。
 できるだけ、うまくやりくりして繋げたい
 乗り越えたい。。。

 役に立てる解体屋でいたい・・・



 ま~そういうわけで色々あるけど
 毎日頑張ってます。。。

 
 今後とも宜しくお願いします。。。。m(__)m


 明日もがんばるぞ・・・




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
2013-09-25 21:54 | カテゴリ:アルゴン/アルミ溶接
 ど~も~  こんばんは、

     (((*^o^*)†~~~

 バイクの解体屋 沖縄市です。

 昨日は用事があったんで
 久しぶりに更新できなかった。

 淋しかった人、いるかな??
 一人でもいたら嬉しかったりなんかして・・・

 ま~そんあ時もあるしな。。。
 今後もあるかもわからんし、
 マイペースでいければいいかと思います。。。


 いつも解体屋のご利用誠にありがとうございます。
 たいしてなにもできんけど、何かとできることではりきってます。。。

 
 14_20130925203754ca5.jpg 13_201309252037534cd.jpg
 先日からハブの捕獲器セットしているんだけど、
 思ったより全然かからない・・・
 聞いてみたら、タイミングなんで難しいらしい・・・

 それどころかおとりのネズミがいきなり死んじゃったよ。
 ルールを守ってちゃんとえさと水もあたえたんだけどな。。。

 期限があと一週間ある。
 12_20130925203751f91.jpg
 昨日、元気のあるネズミ、前回より一回り大きいのに
 換えてもらった。。。恐縮です。m(__)mすみません。

 何とかひっかかってくれないかな・・・

 それとは別の話で我らがるんぼさん、昨日テスト走行してたら
 ハブが道路を横断してきてびっくりこいたらしい・・・

 こんちくしょうと思いタイヤで攻撃したらしんだけど、
 後続車の車にはハブが攻撃してきたとかで・・・

 ほんと、タイミングですよね、色々あるよ。。。
 バイクの解体屋は、マジで?って感じでさ、
 毎日何かしらあるんだよな。ほんと。

 ま~ブログの記事に楽しく結び付けられたらいいんだけど・・


 さて今日はFXのレイダウンその⑤です・・・はりきって
 ao ブログ更新


15_20130925203756c6f.jpg 16_20130925203749757.jpg
FXのレイダウン・・・続きを更新したいと思います・・・

17_201309252106070e5.jpg 18_2013092521060879f.jpg
がんばって、えんやこらドリルで穴を広げていきました。
小さいドリルのキリからじょじょに大きく開けていきます。

そして溶接の準備。セットします。
19_2013092521061047f.jpg 20_20130925210612104.jpg
一番大事なところで治具を有効に使います。

21_201309252106048b2.jpg 22_20130925211843e8a.jpg
真剣モードで溶接に取り組んでいきます。

体力が必要です。元気がないと途中失速します。
なんせ、暑い時の体力は消耗が早い・・・

23_20130925211844ad0.jpg 24_2013092521184623b.jpg
こんな感じになります。。。。汗汗・・・熱いよほんと・・・

25_20130925211848487.jpg 26_20130925211841cfd.jpg
ダンボールの上で奮闘するのは解体屋の方式で
フレームをあれこれ転がしながらやるんで痛めないように
有効に使います。ダンボールは解体屋では工具の一つとして認めている。

27_20130925212826697.jpg 28_2013092521282744f.jpg
懸命に汗をかいていると少しずつできてくる・・
こんな感じにできてきます。。。

29_20130925212830ada.jpg 30_2013092521283163e.jpg
溶接がいったんストップすると、扇風機が恋しい・・

解体屋は暑いんだよなほんと。。。
ま~もちろんみんなの職場も同じく暑いと思うねんけど。

時より水を飲んで風を当たらねば流石に一日もたないずら・・・


そのほかに折れてしまったボルト・・・
なんとかしてほしい(取れないだろうか・・)と言われてた。。。
31_201309252128241c2.jpg 32_20130925213836b32.jpg

35_20130925213841435.jpg 36_20130925213835c0a.jpg
えんやこら、頑張って取り外しました・・・

37_20130925214036618.jpg 38_20130925214035dd1.jpg

現在もまだ終わってません。。。

その後、オーナーさんの依頼を受けて
奮闘中です・・・・

少しでも進んだらまた、編集したいと思います。。。


よろしくです・・・・(よろしくお願いします)




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2013-09-23 21:54 | カテゴリ:ケーブル製作
ど~も~こんばんは、

 毎度お世話になってます。バイクの解体屋 沖縄市です。

   (((*^o^*)†~~~

 9月23日月曜日・・・今週も始まりました。
 お互いがんばって良い一週間しよう・・・


解体屋は、今日もはりきって
ブログ更新


今日はですね、エストレア250を乗ったおじいちゃんをピクアップしました。
13_20130923205142474.jpg 12_20130923205140f8b.jpg
いくつぐらいなるのかな、見た感じ70歳ぐらいだろうか?
間違っているようでしたらほんとにすみません。
僕からみたら、青春真っ盛り・・そんなふうに見えます・・

14_201309232051441ea.jpg 15_20130923210055648.jpg
人生の大大大先輩ですよね・・・頭が下がりますm(__)m
色々といつもありがとうございます。よろしくお願いします。
心はそんな気持でいっぱいです・・・

最近なんだけど、時より解体屋に足を運ぶようになった。

はるか遠い南部からやってきます。。。。
解体屋までけっこう遠いですよほんと。。。

相性が合うんでしょうか?・・・この頃何度か修理してます。
前回はこちらです! 

今回はケーブル(まるく囲んだ部分の)が1本切れています。

ちょうどその頃、8月の中旬ごろで
新品ケーブル注文できるけど、お盆の関係で遅れるんだけど
どうするよ?おじいちゃん???

部品入ってくるまで待つ???
それとも少し割高になるけどケーブル制作する??と聞いたら、
おじいちゃん、目を丸くしてインナーのケーブルが新品になるんだったら
それを選択すると・・・外観はそのままの方マッチングするんでいいかもと
言ったら同感でした。頼むわということで、かなりはりきっちゃいました。。。

早速作業開始です。先月8月中旬です・・・
17_20130923211050567.jpg 18_20130923211051d8d.jpg
ケーブル制作キットのタイコやケーブルをガサガサと
取りだします。

21_20130923211038621.jpg 19_20130923211053a61.jpg
新しく作成いたします。長さもバッチリ確認しながら
進めました。その間、おじぃちゃんはお茶を飲みながら見学です。。

20_201309232110370c1.jpg 22_20130923211737ba3.jpg
上下のタイコ部分をバッチリセッティングしたあと
ステンレスカップにハンダを流し込んでタイコ部分を固めました。

23_201309232117388dc.jpg 24_20130923211740039.jpg
いい感じになった。

取り付け後はこんな感じで・・・
25_20130923211735525.jpg

インナーケーブルが新品なので
これでOK!とおじいちゃんも喜んでくれました。

修理後、ちょっとした雑談もあって
僕なりにけっこう嬉しかったりして・・・

おじいちゃんからパワーをもらった気がして・・・
その日は一日中気分が良い日になりました・・・


おじぃちゃんにクエッション?して見ました。。

ここまで来るの大変とちゃう??みたいな・・

おじぃちゃんの反応は解体屋近くのフリーマーケットに
来るのが楽しみで、バイクを楽しんでるよという感じで
話してくれた・・・・


元気あるおじぃちゃんだったな。。。ほんと。。

惚れてまうやろ~(((*^o^*)†~~~

惚れてまったよ ほんまに・・・

おじぃちゃん・・・パワーらったよ、

ほんと、ありがとー(^O^)




明日も・・・やることいっぱいだな。。。
大丈夫かな・・・



ゆっくりやるわ・・・・



あっ・・・そういえば、明日、俺・・・やぶようができた・・・
もしかしたら明日の更新できないかもわからん(できないかもしれない)

出来たら更新するけど、時間がなかったら有休になるかもしれん・・・

ごめんなさい・・・5分5分ですわ・・・よろしくです~~~



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ