業務内容-3各種パーツ販売!新着商品掘り出し物!良くある質問   
日頃より解体屋をご利用頂き誠にありがとうございます。当店では事故車や不動車、スクラップ状態や車庫で眠っているいらなくなったオートバイ・・・持ち込んで頂ければ無料で(一部車両を除く)処分いたします。(レッカーで引き取りの場合は出張料頂きます)。。。。。その他修理交換について・・・ネットで落札したパーツ部品等、持込交換大歓迎です。作業工賃で対応致します。当店では各種パーツ持ち込み交換大歓迎です。ネットで安くGETして解体屋で部品交換してもらう・・・大歓迎です。タイヤ持ち込み交換も大歓迎です。できることでサポートします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。電話番号098-937-1494AM10時半~PM7:00まで。日曜日はお休みです。

バイクの解体屋 沖縄市
2013-07-31 20:53 | カテゴリ:修理、交換 ヤマハ
  暑いね~ほんと・・・汗・・・

  こんばんは~バイクの解体屋 沖縄市です。

        暑ィデスナァ─(;´д`;;A)─何度?

  早い物で7月も今日で終わりですね。

  夏はやっぱ冷たいのが恋しい・・・
 13_20130731202636862.jpg 14_201307312026381fc.jpg
 朝一番、アイスコーヒーまとめ買いですわ・・・へへ(^。^)``
 スーパーまで突っ走ってきた。
 夏はアイスコーヒーのブラックが一番ですわ・・・うまいっ


 え~~と何だっけ・・・あ~今日もはりきって
ブログ更新赤

 暑くて時より脳がエラーします・・

 15_20130731202640618.jpg 16_2013073120264149c.jpg
 充電不良というヤマハジール250・・・
 いまではもうすっかり常連さんです。

 17_20130731202635456.jpg
 相性のいいレギュレーターが見つかったんで
 交換してふつ~にOK!です。先月6月20日木曜日です。

 忙しくてテスター等の数字の写真も取り損ねた。
 けど、また、何かあったら対応できるよう
 今日のブログに記録しました。

 
 明日から8月・・・夏本番はこれからだな。。。
 8月も楽しくいきまっせ・・・



 
 解体屋に出来ることでがんばるで。
 また来月もよろしくお願いします。m(__)m




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2013-07-31 13:35 | カテゴリ:タンクキャップ売ります!
 ヤマハジョグJOG Z(3KJ)
 13-06-13th 008 13-06-13th 009
 新品 ¥2500 沖縄県にお住まいで取りに来てくれる方。
 見てから決めてください。


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
2013-07-30 22:06 | カテゴリ:修理、交換 ホンダ
  ど~~も~~

  こんばんは、バイクの解体屋 沖縄市です。

      汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

  あつい・・・マジで・・・時より頭がポワ~と・・・
  今日もほんと暑かったな。みんなも一緒だと思うけど
  無理しないでぼちぼちいこうぜ・・・
  無理するとあとで痛いめにあうでー


 暑いけど、今日もぼちぼちと、
ブログ更新赤


 今日はですね、オーバーヒートするというMF06・・・その②です。
 13_20130730213509d9b.jpg 14_201307302135115dc.jpg
 前回は錆びてしまったボルトを取りはずのに奮闘した。

 16_201307302135143b9.jpg 15_201307302135128ce.jpg
 ボルトがこんな感じで大変だったMF06・・・前回はこちら!
 やっとボルトが取れたののはいいだけど・・・
 17_20130730213507a66.jpg 18_201307302144597ba.jpg
 実はその後も各ビスを外すのにものすごい時間要しました。
  
 普通はビスやボルト外すのはわずか数秒・・・ですね?
 ところが今回は1本外すのに10分ぐらいかかったりと大変でした。
 19_201307302145005c0.jpg 20_20130730214502ea8.jpg

 修理の依頼はオーバーヒートする・・・・です。
 ところが解体屋がやっているのはネジを外すのに一日中・・・

 途中、いてもたってもいられないんでオーナーさんを呼んで
 直接、拝見してもらって、申し訳ございませんが
 作業工賃、そのとおりに頂けなければ出来ない・・・
 やらないと断りました。大変なんです。3秒で外すことのできるネジが
 1本外すのにそのつど10分前後もかかるなんて・・・

 十分現場を説明して確認の上、お願いしますと・・言うことで
 その後、奮闘しました。

 沖縄県は海が近いんで錆が大変だ。油を日頃から差す事をお勧めします。
 今回は油は一切なくドライ状態だった。

 21_20130730214504cc7.jpg 22_20130730214457131.jpg
 まずはオイルを抜きました。

 チョコレートみたいでした。
 23_20130730215911da1.jpg 24_201307302159099c8.jpg
 強制的にオイル交換です。先月6月19日水曜日です。
 なぜならエンジンをかけてみていかねばならん。

 古いオイルのままでオーバーヒートの修理できない。
 オイル交換後、やっと、修理依頼のオーバーヒート修理に取り掛かりました。


 が・・・・また、また、色々問題がでてきました。

 後日、編集したいと思います。。。

 わ~~22:03分だ・・・
 これで今日は終わりにしますっ・・・




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2013-07-29 21:19 | カテゴリ:アルゴン/アルミ溶接
  ど~も~こんばんわ~~

    バイクの解体屋 沖縄市です。

         (((*^o^*)†~~~

    今日の解体屋は雨が降り続いて仕事やりずらかったな。
    ま~しょうがないな。

 今週もまた始まりました。お互いに良い一週間にしましょう・・・
 月曜日も楽しく!
ブログ更新

 昨日、日曜日ホームセンターで梱包テープ買ってきた。498円
13_20130729205106.jpg
 テープは100円ショップで普通に買うねんけど、
 ホルダーがほしかった。

 自分が使ってはスコッチのこのタイプ最高に使いやすい。
 軽いし、カッタは細かくて良く切れるし、100円ショップのテープも
 相性がいい。いつも探していたんだけど最近中々なかった。
 やっと見つけたで。ヤフオク用に最適でっせ。



 さて今日はMF08 ロンホイ溶接 ・・・その④です。
14_20130729205108.jpg 15_20130729205109.jpg
 MF08の続きをピクアップしました。前回はこちら!

16_2013072920511150a.jpg 17_20130729205105.jpg
 リアのサス部、溶接後、実際にサスを仮につけてみる。
 大丈夫かな~みたいな・・・チェックする。

 22_20130729205404.jpg 23_20130729205402df7.jpg
 やりながらも結構心配だったりするんだよな。
 大丈夫かな~と・・・
 OK!と判断したら、また、溶接開始です。

 24_20130729205555.jpg 25_20130729205554.jpg
 リアサスブラケット部の裏側の溶接です。

 18_20130729205733.jpg 19_20130729205731.jpg
 まずは仮溶接してまた、大丈夫かと何度も確認します。
 失敗するとまた、削らなければならない。

 20_20130729210013.jpg 21_20130729210011.jpg
 簡単に見えるけどけっこうしんどかったりします。


  はい溶接して終わり~で・・・は~~??
  と思ったりすることもあろうおかと思い
  できるだけま~細かくアップして作業の様子を
  ご理解いただけたらいいかなと・・・

 26_20130729210422.jpg 27_20130729210423.jpg
 フレームがけっこう重たいんだよな。
 横にしては裏返ししたり、何度も繰り返します。
 途中、腰にギクッときます。
 溶接やっている人は気持がわかると思う。


 そして今度は・・・・
 30_20130729210420.jpg
 まる~い部分の溶接です。
 けど、たまたまオーナーさんが1本しか作成してなかった。

 28_20130729210425.jpg 29_20130729210426.jpg
 右側のもう1本は解体屋で作成することに・・・


 え~~~~~~~~~~~~~~~と
 今日で全部終わらせようかと思ったんだけど、

 長くなりそうなんで続きはまた、後日ということで勘弁して・・・
 




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2013-07-27 22:18 | カテゴリ:修理、交換 ヤマハ
  こんばんは、

     バイクの解体屋 沖縄市です。

          □ヾ(・ω・`。) 汗フキフキ

    しかし今日も暑かったな。こまめに水分補給ですよ。
    みんなも大変でしょ・・・


 大好きな土曜日も楽しく!
 ブログ更新


 マジェスティー250/4HCその②を選択しました。
 12_20130727214151.jpg 13_20130727214153.jpg
 前回はこちら!

 
 エンジンがかからないという修理・・・
 今回はパルスコイルが一番の原因でした。
 14_20130727215639.jpg 15_20130727214156.jpg
  その後はオイルを交換して、

 16_20130727214149.jpg 17_20130727215640.jpg
 クーラントを入れてと・・・
 そのあとレギュレーターの不良も確認されました。

 18_20130727215642.jpg 19_20130727215643.jpg
  ラッキーな事に程度が良いのが在庫あったので交換しました。
  小さいほうから大きいほうへ交換です。

 20_20130727215637.jpg 21_20130727220139.jpg
 これで充電関係も良好です。先月6月20日木曜日です。
 
 ま~4HCともなればもう古いです。
 いろんな故障が出てくるのは普通です。


 古くなれば故障も多くなります。
 こればかりはしょうがないかな。


 けど、油を差したり、オイルをチェックしたりとか点検を
 こまめにすることで今後の故障にも早期発見できたりと
 そんな感じがあったりする思います。

 
 洗車するのもいいですね。

 大事にして乗ってやってください。
 また、何かあれば解体屋に出来ることで対応いたします。



 
今日は大好きな土曜日・・・
けど、一週間分の疲れが溜まっていて
今夜はゆっくり休みたいです。。。。


ではまた来週。。。フンガフンガ(+。+)



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2013-07-26 21:25 | カテゴリ:工具
  こんばんは、毎度お世話になってます。

      (((*^o^*)†~~~

   バイクの解体屋 沖縄市です。

  今日も暑くて相変わらず水ばっか飲んでました。
  

  毎日楽しく更新させてもらっていんだけど、
  バイクの修理だけじゃつまんないなぁ~と
  あくびが出る人もいるんじゃないかと・・・

  たまには違う記事で更新しようかと・・・

  昭和育ちのアナログ人間、バイクの解体屋
  バイクリフトOHの巻ですわ・・・はりきって
 ブログ更新赤

  かな~り古いバイクリフト」・・・
  昔、新品買ったものです。だいぶ年をとってしまいました。
 12_20130726205005.jpg  13_20130726205007.jpg

  最近久しぶりに使いだしたんだけど、ストーリーが
  ひとやまふたやまもあったんだよな。

 動きが鈍いんでオーバーホールすることに・・・
 14_20130726205009.jpg 15_20130726205010.jpg
 何をオーバーホールするかと言うと油圧シリンダーです。。。

 15_20130726205010.jpg 16_20130726205744.jpg
 20年間一度もオーバーホールしていない。
 動きが鈍くなって初めて分解ですわ・・・いけませんね。
 かなり反省してます。

 バイクを上に乗っけても途中で失速する・・
 ようするにスムーズにあがらない・・・
 17_20130726205746.jpg 18_20130726205747.jpg
 まずはエアーポンプ側のシリンダーを分解していくと・・・

 19_20130726205749.jpg 20_20130726205743.jpg
 ヘドロだらけになってました・・・
 リフト様・・・ごめんなさい・・・そんな気持でした。

 21_20130726210253.jpg 22_20130726210254.jpg
 すみずみまで分解することに・・・
 20年分のヘドロをとってやらねば・・・グスン(TT)

 そして今度は油圧部分のシリンダーを分解します。
 23_20130726210256.jpg 24_20130726210257.jpg
 お皿を準備してから分解します。
 これはもう基本中の基本ですね・・・

 25_20130726210251.jpg 26_20130726210710.jpg
 こちらも言うまでもなくヘドロで埋まっていました。
 やばいですね。たまには整備してやらなきゃな・・・
 やっぱり思う事は反省・・・反省・・・ですね。

 27_20130726210712.jpg 28_20130726210713.jpg
 分解した後は綺麗にしていきます。

 29_20130726210715.jpg 30_20130726210709.jpg
 綺麗に磨きあげたあとは組み上げていきます。

 31_20130726211219.jpg 32_20130726211217.jpg
 組み上げたあとは上下運動スムーズで
 毎日のように修理に使っています。


 ストーリーはまだ続きますが
 タイミングがある時にまた、その後のバイクリフトは???で
 アップできればいいかなと思います。


 解体屋の中ではバイクの修理の合間に色々と
 こんな感じで、けっこう奮闘しているんですよね・・・

 大変は大変なんですけどね、
 たまには泣きそうになる時もあるんだけど・・・

 機械いじりは何かと好きなんで
 がんばっちゃったりするんですよね・・・

 



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ