業務内容-3各種パーツ販売!新着商品掘り出し物!良くある質問   
日頃より解体屋をご利用頂き誠にありがとうございます。当店では事故車や不動車、スクラップ状態や車庫で眠っているいらなくなったオートバイ・・・持ち込んで頂ければ無料で(一部車両を除く)処分いたします。(レッカーで引き取りの場合は出張料頂きます)。。。。。その他修理交換について・・・ネットで落札したパーツ部品等、持込交換大歓迎です。作業工賃で対応致します。当店では各種パーツ持ち込み交換大歓迎です。ネットで安くGETして解体屋で部品交換してもらう・・・大歓迎です。タイヤ持ち込み交換も大歓迎です。できることでサポートします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。電話番号098-937-1494AM10時半~PM7:00まで。日曜日はお休みです。

バイクの解体屋 沖縄市
2012-10-31 20:54 | カテゴリ:日々の出来事等
  こんばんは、
    (((*^o^*)†~~~
      バイクの解体屋 沖縄市です。

  小雨の降る中、ぼちぼちと働いてました。
  数日間は天気は下り坂のようですね・・



  今日の更新、鉄工所のその後・・・を選択しました。
  平日は中々無理なんで日曜日にでてきて
  午後から少し進めようと汗をかきました。
 2012-10-29mm22 032 2012-10-29mm22 032 (1)

 いつもどおり鉄パイプをカットする・・・
 今回はこのまる部分の補強です。
 2012-10-29mm22 032 (2) 2012-10-29mm22 032 (3)

  あ~でもない、こ~でもないと、
  色々考えながらやっている。
  時間が過ぎるのが早い・・・
 2012-10-29mm22 032 (4) 2012-10-29mm22 032 (5)

  ま~一歩ずつ進めばいいんでプラス思考だ・・
  ところどころクランプの取り付け直しをする・・
 2012-10-29mm22 032 (6) 2012-10-29mm22 032 (7)

  元々正方形ではない建物なんで取り外しては
  また、組み付けたりとどうしてもでてくる・・・

 夕方になって回りも暗い・・・
 2012-10-29mm22 032 (8) 2012-10-29mm22 032 (9)

  今回も少しずつではあるけど確実に前に進んでいる。
  
  やっているとけっこう楽しいもんだ。
  車庫など作ったりするときがあればこの方式でいいんじゃないかな。

  勉強になるよ。

  何事も経験はいいもんだ。


 今日も明日も雨なんで
 実は今朝もちょっと踏ん張ったことがある・・・
 後日アップします。


 ぼちぼちやってるぞ~ 
 (((*^o^*)†~~~



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-10-30 21:36 | カテゴリ:修理、交換 ヤマハ
  こんばんは、
    いつもご利用いただきありがとうございます。
       (((*^^)/†~~~
          バイクの解体屋 沖縄市です。

  解体屋の様子・・・
  今日はJOG 3KJ 修理色々をピクアップしました。
  修理依頼は先週の金曜日、軽トラを修理中にやってきた
  やる気あるおじさんです。
  411.jpg 412.jpg

  あちこち直してくれ~ということで預かってました。
  まずはバックミラー取り付け部が折れているんで
  何とかしてくれということで・・・
  軽トラを修理したあと午後から奮闘してました。
  414.jpg 413.jpg
  早速分解してミラー取り付け部を交換しました。

  何だかんだいって中古部品は役にたちます。
  交換後はご覧のとおり・・・
  415.jpg 417.jpg

  そんで今度はセルモーターの交換です。
  418.jpg

  そんでその後は・・・キャリアを取り付ける部分のボルトが・・・
  ボルトが折れていると・・・
  419.jpg 420.jpg

  すかさずドリルでガ~~~と穴をあける。 

  そして特殊工具の出番です。
  421.jpg 422.jpg
 
  以前に勉強会でやったように、やり方は同じですね⇒こちら
  423.jpg 424_20121030211456.jpg

  折れたボルトが綺麗に見事に取れました・・・
  425.jpg

  そんで土曜日に取りに来てくれた・・・
  2012-10-27ST- 005


  そのあと・・・今日・・・また、ご来店です。
  今度はフロントのタイヤを新品交換した。
2012-10-30tu.jpg

  その他、スピードメーターがおかしいということで
  ブレーキパネル(スピードメーターギア)をまるごと
  交換した・・・・ま~色々ですわ・・・

  なんか、解体屋行ったりきたりで気に入っているように感じました。

  自分勝手にではあるけど、解体屋が好きみたい・・・
  そのように思ってしまいました・・・

  おじさん(((*^o^*)†~~~ありがとう・・・  





にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
12/10/30
2012-10-29 21:19 | カテゴリ:アルゴン/アルミ溶接
   こんばんは、今週も始まりました。
    月曜日・・みなさんはどんな感じでしょうか?
      (((*^o^*)†~~~
         バイクの解体屋 沖縄市です。

  解体屋は今日は忙しい初日でした。
  今週も一週間よろしくお願いします。


今日はステップブラケットが折れてしまったバイクの溶接依頼です。
中古品探しまわったけど見つけることができなかった・・・そうです。

バイクはCBR250Rです。
2012-10-29mmmmm 045 2012-10-29mmmmm 045 (1)

  かなり綺麗なバイクです。いつもワックスしているんでしょうね。
  綺麗なバイクはけっこう気を使います・・・

 ブラケットは折れています。こんな感じで・・・
2012-10-29mmmmm 045 (2) 2012-10-29mmmmm 045 (3)

  実際、グラグラしてとてもブレーキできない。
  
  とりあえず、取り外して洗います。
  2012-10-29mmmmm 045 (4) 2012-10-29mmmmm 045 (5)

  忙しさの合間を何とか時間を作る・・・
  けっこう大変だった。

  こんな感じでセットする・・・
  2012-10-29mmmmm 045 (6) 2012-10-29mmmmm 045 (7)

  ステップブラケットの純正で折れた場所がまるで
  お菓子のビスケットを半分コしたような、いものみたいな物・・・

  これってけっこう大変です。うまく溶接できない。
  
  なので今回は違う形で溶接しました。
  アルミを溶かしこんでいくやりかたですね。

  その前の下地処理が大変で何よりも一番大事です。
  リューターの出番ですね。
  2012-10-29m 074 2012-10-29mmmmm 045 (8)

  折れた部分をリューターで削ってうまくアルミが溶け込んでいく
  ようしっかり溝を掘ります。

  そして頑張った後はこんな感じになります。
  2012-10-29mmmmm 045 (10) 2012-10-29mmmmm 045 (11)

  ステップの場合はできるだけ盛ったほうがいいですね。
  少しでも強度を意識します。

  立ちゴケしても簡単にポキッと折れてしまうブラケット・・・
  けっこう神経使います。

  バイクに取り付けした後、テスト走行です。
  2012-10-29mmmmm 045 (12) 2012-10-29mmmmm 045 (13)

  外は真っ暗になってたな。
  何度もブレーキ踏んでは発進して確認した。

  
  後日、納車予定です。


 明日はどんな日になるんだろう・・・

 バイクの解体屋 沖縄市・・・



  ぼちぼちやっているで~~


  ほな、今日はこの辺で・・・



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-10-27 21:58 | カテゴリ:工具
   ど~も~こんばんは、
     いつも当店をご利用いただきありがとうございます。
        ((ヽ(゚∀゚)†~~~
           バイクの解体屋 沖縄市です。

  遅い更新になってど~もすんませんです。

  今日は体が思うように動かず、まるでスローモーションで
  動いている・・・そんな感じの一日でした。

  一週間の疲れがどさっとのしかかり・・・体がよう動かん・・
  土曜日という日に助けられた??・・・そんな感じですね。

  そう言いながらも志は楽しく・・・V(^^)
  そんな思いは忘れずやってます。

  それでもたま~には自分自身に負けるときもけっこう
  あったりするんだよな。

  今日も・・・はりきって
ブログ更新


 今日の管理人、迷った末に今日はカテゴリー工具で
 更新することにしました。


  工具はチップソーです。。。。
  良く使っているんだけど、最近は切れ味が最悪だった。
  2012-10-27STmmmm- 009 2012-10-27STmmmm- 009 (1)

  最近は色々、出番が多くなることがわかっている。
  切れ味が悪いとイライラしてしまう・・・
  今日は忙しかったんだけどこれでは仕事がはかどらない。
  2012-10-27STmmmm- 009 (2)

  歯を新品買ってきて交換した。
  簡単なことなんだけど
  仕事しているときはけっこうめんどくさかったりするんだよな。

  重たい腰を上げて今日こそはと交換した。
  2012-10-27STmmmm- 009 (3)

  このチップソーは解体屋には絶対になくてはならない
  工具のひとつです。
  
  レーザースリット加工なんで切れ味が抜群なんだよな。
  アルミパーツや鉄パイプなど、バシッと包丁で切ったように斬れる。

  音も静かでいい工具だ。


  今の世の中は何でも次々と新型がでてくる・・・
  けど、毎回、新品の工具を買える訳ない・・・

  時代遅れになろうとも一度買った工具は最後まで大事にしたい。


  さて今週も色々あった。
  ほんの一部の解体屋の更新だけどPCから覗いても
  何かと雰囲気がわかるような・・・そんあ感じで。
  
  
 来週も解体屋をよろしくお願いします。

 
では今日は・・・んんん・・もう終わりだぜ・・・




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2012-10-26 21:38 | カテゴリ:日々の出来事等
   今日は金曜日ですね・・・
    みなさん今日はどんな一日だったでしょうか?
       こんばんは、
          (_´Д`)アイーン
            バイクの解体屋 沖縄市です。

 今日の管理人・・朝っぱらから最悪の一日でした・・・

と、言うのは出勤途中、車がいきなり、
ポロロロロ・・・・ッと
走っている最中に止まってしまった。

走りにの流れで慌てて左側に停止・・・うまく停止できたんで
まわりに迷惑かけずになんとかしのいだ。

朝は遅刻しないようにみんなぶっ飛ばしている。
そんなラッシュアワーの時間にエンコですよ。

頭が真っ青になってしまったのは言うまでもない。
さあ、どうする・・・ここからが問題だ。
われらがるんぼさんに電話してSOSです・・・
るんぼさんがくるまで待ちくたびれて泣きそうでした。
301.jpg 302.jpg

 一時間ぐらいしてるんぼさん助けにやってきた。
 修理工に変身ですわ・・・朝ぱらから・・・トホホ(TT)
 303.jpg

そのまま、解体屋までけんいんです・・・
疲れましたね・・・

解体屋についたら早速直せるか分解です・・・
304.jpg 305.jpg

昨日も残業だったんで朝からこんなトラブル・・
そうとうショックで・・・冷静さをうしなうわ、ほんと。
306.jpg
プラグに火花が散るか最初に確認してみた・・・
まったくこない・・・はい最悪・・・・

自然にリストルビューターを分解した。
307.jpg 308.jpg

するとかなりアルミ錆がもってて、原因はこれだと・・・
これを綺麗にりゃ治るだろうと思い
ぴかぴかにに磨いた・・・
    ↓↓↓↓↓↓
309.jpg

これで治るだろうと思い組み付けながら喜んでいた・・・
ところが組み付け後、エンジンかからん・・・
頭が真っ青になったのは言うまでもない・・・

どうする・・・
バイク屋で車はようわからん・・・
しばらく考える・・・

考えた後、イグナイターを取り外して
もう一台ある軽トラに取り付けてみた。
するとエンジンかからなかった。
その時点でイグナイターが壊れていると決定した。

とりあえず、もう一台の軽トラのイグナイターと交換して
エンジンはかかった。

これです。↓↓↓↓↓↓
311.jpg

バイクとは違い慣れていない作業・・・
こんな狭いところに手を入れて・・・

数センチしかないドライバー等でやるくりする。
310.jpg 312.jpg
 はっきり言って大変でした。

車やさんはえらいです。ほんと。
バイクのほうがはるかに楽で経験がないと駄目ですね・・・

たまたま、今回は治ったけど、
車はここまでが限界ですわ・・・


バイクの解体屋 沖縄市・・・
今日は午前中で体力消耗でした・・・

その後は一日、バテバテで言うまでもないけどOんでました。

誰かイグナイター中古品・・売ってくれ~



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
2012-10-25 22:32 | カテゴリ:日曜日
   ど~も~こんばんは、
       バイクの解体屋 沖縄市です。
      アイーン(_´Д`_)†~~~
         イヤ~もうこんな遅い時間ですね・・・
         ほんと、遅くなってしまった・・すんません。

  残業で先ほど帰ってきた・・・あ~死にそう疲れた~
  今日は更新あきらめようかと思ったけど
  5~6人解体屋のファンがいるみたい・・・

  なのではりきって今夜も・・・
     ブログ更新


  今日は日曜日を取り上げました。
  日曜日は当然ながらお休みです。・・・けど

  るんぼさんと二人で相談して
  午後から奮闘しました。

  日曜日は鉄工所・・・前回の続きです。
  201_20121025220059.jpg 202_20121025220059.jpg

  日曜日は太陽カンカンで鉄工所日和だった。最高ですね。
  早速、鉄パイプをカットする・・・
  203_20121025220351.jpg

ジジジジzzzzzzと火花をちらしながら・・
  204_20121025220350.jpg 205_20121025220350.jpg

 すると・・コトンと音たてながら・・・パイプが切れる。
  206_20121025220349.jpg

  このパイプの使い道はこちら
  天井の↓↓↓まる部分・・・ 
  214.jpg 215.jpg

  そのあとは・・・
  209_20121025221541.jpg
  われらがるんぼさんが木材をもってます。
  それは・・・・こんな感じです・・・
  212_20121025221540.jpg 213_20121025221540.jpg

  左にコツンコツン・・・とたたく・・
  あ~いきすぎた・・こんどは右・・にもう少し・・
  あ~でもないこ~でもないと
   言いながら(((*^o^*)†~~~
  
  そんで俺様はこんな感じ・・・
  210_20121025221557.jpg

  オーケーOK・・・と・・・
  ま~そんな感じで・・・
  
  途中、弁当を食って・・・
  時間か過ぎるのも早く感じる・・・いやぁ早い・・・
  少しずつだけど進んできた・・・
  
  216.jpg

  日が暮れてくる一歩手前で斬り良く終わりにした。


  いや~しかし、すっかりおじさんになったな。
  そろそろ疲れてきた・・・
  もっと若いころは全然平気だったんだけどな。

  今後は体と相談しながらゆっくりやるとするか・・・


 なんだかんだ言って楽しくやってるよ。

 バイクの解体屋 沖縄市・・・
 今後も応援してくんろ・・・・


 ほな、また明日っ・・・・



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ