業務内容-3各種パーツ販売!新着商品掘り出し物!良くある質問   
日頃より解体屋をご利用頂き誠にありがとうございます。当店では事故車や不動車、スクラップ状態や車庫で眠っているいらなくなったオートバイ・・・持ち込んで頂ければ無料で(一部車両を除く)処分いたします。(レッカーで引き取りの場合は出張料頂きます)。。。。。その他修理交換について・・・ネットで落札したパーツ部品等、持込交換大歓迎です。作業工賃で対応致します。当店では各種パーツ持ち込み交換大歓迎です。ネットで安くGETして解体屋で部品交換してもらう・・・大歓迎です。タイヤ持ち込み交換も大歓迎です。できることでサポートします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。電話番号098-937-1494AM10時半~PM7:00まで。日曜日はお休みです。

バイクの解体屋 沖縄市
2014-07-30 21:56 | カテゴリ:四輪
こんばんは、

     mekanikku_20140630204634a59.jpeg

   店長のよしぼーです。


 台風がどうのこうのでさ、頭が痛いよほんと・・・開き直るしかないよなほんと・・・

我慢我慢が続くけどさ・・・乗り越えねば・・・


さて今日はバッテリーほしいいとお客さんやってきた・・・・
7_201407302041582a7.jpg
われらがるんぼさんが優しく対応してた・・・お疲れ様です・・・



ao ブログ更新
今日の更新はですね、悩んだ末、バイクではなく、関係のないダイハツMAXにしました・・・


w2014-05-17st 001 w2014-05-17st 003
5月17日土曜日、四輪の解体屋へ行ってきた・・・・

w2014-05-17st 004 w2014-05-17st 005
 沖縄市にある中頭解体です・・・僕の友人の友人です・・・すごい親切でした。なんどか利用してます。

w2014-05-17st 002 w2014-05-18su 002
ブロアモーター買ってきた・・・


w2014-05-18su 003 w2014-05-18su 004
娘の車です・・・SOSだった・・・おとーエアコンが壊れた・・・なんとかしてくれ~と(娘)・・・暑くて死ぬーとかで・・・

僕は泣きっ面です・・・バイク屋育ちでで車はよう治せないんですよほんと・・・

簡単にできることだけやって駄目だったらすぐに修理工に頼む・・・いつものパターンです。
そんな思いで取り掛かりました・・・このクソ暑い時に娘に汗かかせたらあかんし・・・

なんどかブロアモーターを叩いたら動いたり動かなくなったりとその辺をまずキャッチしました・・・
高校からの友人(修理工)に電話して話を聞いた・・・確率はありそうだったんで奮闘しました・・・


おやじと言うものは母ちゃんは怖いけし、娘には弱い・・・

w2014-05-18su 005 w2014-05-18su 006
翌日の18日作業しました・・・早速、足元へもぐります・・・

w2014-05-18su 008 w2014-05-18su 009
ふだんは慣れていないのでやりずらい・・・

w2014-05-18su 012 w2014-05-18su 013
しばらく、頭を突っ込んだり覗いたりしてたんだけど・・・・作業できない・・・

w2014-05-18su 014 w2014-05-18su 015
あ~めんどくさい。シートをとっぱらうことにしたよ・・・

w2014-05-18su 018 w2014-05-18su 019
助手席のシートをまるご取り出した・・・

w2014-05-18su 021 w2014-05-18su 023
こんな感じでさブロアーモーターを取り外したいがために潜ってたよ・・・

その時のカメラマンは言うまでもなく娘です・・・思い出に残るから撮っとけよと俺が頼んでさ頑張ってもらった・・・


ふだんこんな作業はしないんで大変だったな・・・

w2014-05-18su 024 w2014-05-18su 025
モーターをめざして分解していくんだけど・・・

w2014-05-18su 026 w2014-05-18su 029
あちゃ~またやっちゃった・・・指を切っちゃったよ・・・へたくその証拠ですね・・・反論はありません・・・
あ~痛っ・・・

w2014-05-18su 037 w2014-05-18su 040
その後も頑張った・・・

w2014-05-18su 038 w2014-05-18su 043
やっと取れた~~

しかし車は下から上を見ながら作業してると頭に血が上がったりしてフラフラしますよほんと・・・
ふつーは工場でやることだもんな・・・

w2014-05-18su 044 w2014-05-18su 045
中頭解体屋さんで買ってきたブロアモーターと交代しました。

w2014-05-18su 047 w2014-05-18su 049
あ~指も切っちゃったし、疲れた・・・

w2014-05-18su 050 w2014-05-18su 051
間違えないようにゆっくりゆっくり元に戻していきました・・・

忘れ物でもしたら大変です・・・ヤケクソになっちゃいますからね・・・その辺はバイク修理で散々経験してるんで真剣だったな・・・僕のの気持・・・娘はわかってくれるだろうか・・・

w2014-05-18su 053 w2014-05-18su 055
最後まで頑張って・・・いざエアコンスイッチON!・・・1.2.3・・・

冷たい風が吹いてくれた・・・ヤッホーラッキーバッチリ治ってくれた・・・・

俺ってなんで運がついているんだろう・・・・嬉しかった・・・

もし駄目だったら修理工行き決定だっただけに・・・安くついて助かった。


あれから今日までバリバリエアコン効いていると・・・


良かった~(T。T)



ちなみに作業工賃・・・・ビールとおつまみ、そして・・・忘れた・・・






にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-07-30水曜日
2013-05-18 22:31 | カテゴリ:四輪
  こんばんは、バイクの解体屋 沖縄市です。

  大好きな土曜日は晴れてくれました。良かったです。

 晴れるとやはりお客さんも足を運んでくれますね。


 解体屋は今日もはりきって
ao ブログ更新


 今日はミニキャブ編です・・・自分の車です。
 15_20130518210013.jpg 16_20130518210015.jpg

 4月25日、木曜日、電話ですわ。かあちゃんが
 車、調子おかしい、信号待ちでエンコする。
 怖くて乗れないと銀行の駐車場に置いてきたとSOS・・・
 マジかよ(TT)この忙しい時に・・
 バイク屋育ちなんで車は修理できない。

 けど、簡単にできる範囲ならやってっみようかなと・・・
 自分の車だしダメなら素直に自動車整備屋さんへ頼む。

17_20130518210017.jpg 18_20130518210018.jpg
 エンジンを眺める。。。
 バイクとは全然違うしな。ため息ですわ。

 アイドル不調なんでスロットルボディーオーバーホール
 してだめならあきらめる。そこまでやってみると
 自分自信に約束して作業開始・・・・・・・・・
 作業したのは翌日、4月26日金曜日。
 19_20130518210012.jpg 20_20130518211839.jpg
 スロットルボディーの取り外しにかかります。

 21_20130518211841.jpg 22_20130518211842.jpg
 車なんで解体屋の中へ入ることはできない。
 言うまでもなく外で奮闘。。。。

 23_20130518211844.jpg 24_20130518211838.jpg
 エンジンからスロットルボディーを取り外します。

 25_20130518212752.jpg 26_20130518212753.jpg
 スロットルボディーを取り外した。
 バイクと違って立ちっぱなしなんで足が疲れる。
 普段慣れていないんでそんな感じだわ。

27_20130518212755.jpg 29_20130518212750.jpg
 かなり汚れているし、真っ黒だった。

28_20130518212756.jpg 30_20130518213148.jpg
 スロットルボディーをダンボールをしいて
 その上で分解開始です。

 31_20130518213150.jpg 32_20130518213151.jpg
 ま~分解しててその辺はバイクの作業とそんなに変わりない。

 33_20130518213153.jpg 34_20130518213147.jpg
 さらに分解していきます。ISCVも真っ黒だった。
 
 35_20130518213713.jpg 36_20130518213715.jpg
 キャブレタークリーナーで綺麗にしたあと
 パーツクリーナーでさらに綺麗にした。

 37_20130518213717.jpg 38_20130518213718.jpg
 キャブレタークリーナーで終わらせちゃうと
 動きが鈍くなると困るんで最終的にパーツークリーナーで吹いて
 ネバネバ状態がないのを確認する。

 39_20130518213712.jpg 40_20130518214641.jpg
 そして次々と分解していく・・・

 41_20130518214642.jpg 42_20130518214644.jpg
 スロットルボディー本体がかなり汚れているんで
 洗浄することにした。洗い場でビシッと汚れを取り除きました。

 43_20130518214645.jpg 44_20130518214640.jpg
 その間に破れてしまったガスケット・・・
 るんぼさんに簡単にでいいんで作ってくれと頼んだ。

 バイクのガスケットを利用してやりくりですわ。
 注文して待っているわけにはあかん・・・

 45_20130518215244.jpg 46_20130518215246.jpg
 その間に綺麗にしてスロットルボディーを組み上げた。

 47_20130518215248.jpg 48_20130518215249.jpg
 そんでエンジンに組み付け戻します。

 やっているついでにベルト関係も調整する。
 バイク屋なんで設備がととのってない。

 車の下に潜ります。あ~やりずらいのなんのたまらん。
 自動車整備工場だと簡単にできる事もここではできない。

 脳に血が重くのしかかり時よりふらふらして休憩必要。
 49_20130518215243.jpg 50_20130518215926.jpg

 その後・・・
 52_20130518215929.jpg 53_20130518215931.jpg
 入念にチェックしながら組み付け終了。

 テスト走行してきた。
 54_20130518215925.jpg

 色々オーバーホールしたら学習しなければいけないとか
 あるけど、車はど素人なんでようわからん。

 どうせ毎日走っているんで一週間も走っていりゃ
 ECU自動に学習してくれるだろうと素人考えですわ。
 

 アイドルもいい感じだし、かあちゃんも元に戻った。
 別に違和感ないよと・・・

 人様の車だと心配でなにもできないけど
 自分の車なんで心配はない。異常を感じるほどだったら
 修理にだそうと思っているんで・・・

 かあちゃん、あれから今日まで問題なく調子いいと言うことなんで
 自己採点でまぁ合格にしました。

 けど、まぐれです。車は修理できない。
 自分の物なんでたまたまできた。


 修理してて感じることは四輪の修理メカニックはえらい
 すごい、そう思いました。

 バイク屋育ちの僕らは車は経験が乏しくなにもできません。

 ここまでが限界だっただけに今回はギリギリセーフの判定だった。

 これ以上の故障は治せないんで
 その時はふつ~に修理にだします。


 今回は修理の神様が助けてくれた。そんな感じ。

 

 では今日はそろそろこの辺で・・・また来週・・・・



にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
13/05/18