業務内容-3各種パーツ販売!新着商品掘り出し物!良くある質問   
日頃より解体屋をご利用頂き誠にありがとうございます。当店では事故車や不動車、スクラップ状態や車庫で眠っているいらなくなったオートバイ・・・持ち込んで頂ければ無料で(一部車両を除く)処分いたします。(レッカーで引き取りの場合は出張料頂きます)。。。。。その他修理交換について・・・ネットで落札したパーツ部品等、持込交換大歓迎です。作業工賃で対応致します。当店では各種パーツ持ち込み交換大歓迎です。ネットで安くGETして解体屋で部品交換してもらう・・・大歓迎です。タイヤ持ち込み交換も大歓迎です。できることでサポートします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。電話番号098-937-1494AM10時半~PM7:00まで。日曜日はお休みです。

バイクの解体屋 沖縄市
2015-11-03 21:34 | カテゴリ:勉強会
 
 こんばんは、バイクの解体屋、

店長のよしぼーハゲおじさんです・・・


スパークプラグ・・・DPR7EA-9
7_20151103204126b8f.jpg
残り少なかったので注文してた。本日入荷した。

修理の基本、まずはスパークプラグですからね・・・・


-------------------------------------
さて・・・今日のカテゴリーは勉強会を選択しました。
10_2015110320412740f.jpg
ちょっとした勉強会です・・・

11_20151103204129c4b.jpg
その前にシグナスXのタイヤ前後交換です・・・

12_20151103204130af7.jpg
まずはフロントです・・・

13_20151103204124dcc.jpg
作業開始です・・・

14_20151103204210a95.jpg
エアーバルブ、劣化してました。

15_201511032042129d3.jpg
交換します。。。

16_201511032042141ba.jpg
今回は新品タイヤを選択しました。

17_20151103204215c24.jpg
フロント・・・完了です。


-------------------------------------
18_2015110320420955b.jpg
続いてリアです・・・

19_20151103204510198.jpg
リアもスリップラインはいってました・・・

20_20151103204510fad.jpg
えんやこら交換しました。

21_201511032045128d1.jpg
バッチリ交換できました。作業の様子は4月23日木曜日です。


-------------------------------------
-------------------------------------
ここからはちょっとしたビギナーのための勉強会です・・・

22_2015110320451338c.jpg
リアタイヤ戻そうとするんだけど

リアインナーフェンダーがボロボロになっている・・・みてられない・・・
23_20151103204507470.jpg
職人のるんぼさんの腕さばきをご覧ください。

24_201511032045477cf.jpg
どうせ醜いなら、無いほうがまし・・・

25_20151103204549696.jpg
カットして手術します・・・

26_2015110320455054c.jpg
反対側からの画像です・・・

27_20151103204552e7c.jpg
ボロボロに削れてしまった部分を切り落とします・・・

28_20151103204546d2b.jpg
こんなになってました。さようなら・・・

29_20151103204621e49.jpg
あとはカットした部分を優しくペーパーで整えます。

30_20151103204622e40.jpg
どうでっか???

31_201511032046244b0.jpg
今のほうが全然見てくれいいですよね・・・

32_20151103204625fcb.jpg
反対側からみてもかっこいい・・・

33_20151103204619d6f.jpg
あとは各部ボルト、ナットしっかり締め付けて完了です。



緊急時はこういう方法もあると言うことで
勉強中のビギナーさんにとっては良い薬になったのではないでしょうか・・・




------------------------------------
街の解体屋・・・・
机

今日は疲れたび・・・・

34_201511032047562ca.jpg
パーツが届き次第再開できればと思います・・・




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
 



2015-11-03火曜日
2015-05-16 23:12 | カテゴリ:勉強会

 こんばんは、いつも解体屋のご利用誠にありがとうございます。

バイクの解体屋 沖縄市 店長のYOSHIBO-です・・・

今日は大好きな土曜日・・・

そうとう遅くなってしまったけど・・・楽しくブログ更新です・・・



出勤したらいきなり複合機、インク切れです・・・ガックリ・・・
5_20150516221528985.jpg

あ~めんどう・・・簡単なことなんだけどめんどくさかったりしてさ・・・
6_201505162215299d4.jpg
ひとりぶつぶついいながら最初の仕事はインク交換してたな・・・


10_2015051622153125a.jpg
さて・・・たまには息抜きしましょう・・・バイク修理はお預け、
今日はカテゴリー勉強会を選択しました。

11_2015051622153327a.jpg
ドリル、又はボール盤で穴開け加工。
解体屋の自分勝手の判断なんだけど中級編です・・・

12_2015051622152682c.jpg
バックミラーが折れてしまった時・・・
このケースはほとんど折れたあとは外れない・・・

もがいても中々外れるもんではありません・・・固着してます・・・

13_20150516223203c5b.jpg
早速勉強会開始・・・
バイクについたままの場合はドリルをダイレクトに使用します。

画像のようにホルダーだけの場合はボール盤に
セッティングをして穴開け加工です・・・

14_201505162232043dd.jpg
問題は折れてしまったボルトの中心を捕らえることができるかどうかである。

15_20150516223204351.jpg
これが一番難しい・・・性格の問題も一理あると思う・・・


16_2015051622320618e.jpg
あせらず集中してじっくりしとめればなんとかできます・・・
失敗すればゲームオーバーです。アルミ部分が削れてNG!

一度きりの挑戦(戦い)です・・・

17_20150516223202039.jpg
ゆっくり、ゆっくりがポイントです。集中すればできます・・・

18_20150516224555512.jpg
あとはタップで同じくゆっくりゆっくり加工して出来上がり。
そのときに切削オイルは必須です。

19_20150516224556e87.jpg
できました。バッチリできました。

20_201505162245585bb.jpg
余談ですがドリルのキリにこのように古いボルトの残骸がでたら
バッチリです。

焦らずゆっくりすればいけます。
練習を繰り返すことが大事です。

21_201505162245541be.jpg
今日は解体屋独自のあなたのための勉強会・・・でした・・・



-------------------------------------
ガラクタ市場 バイクの解体屋 沖縄市・・・
机
ガチャガチャ・・・

今週も一週間、あれこれありがとうございました。

また来週お互いがんばろー
にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
 

 


人気ブログランキングへ
2015-5-16土曜日
2014-11-22 22:07 | カテゴリ:勉強会

  こんばんは~ 毎度お世話なってますー

  1_20140825211158747.jpg
  バイクの解体屋 沖縄市、店長のよしぼーです・・・・


 今日は大好きな土曜日・・・ぼちぼちだったな・・・

 仕事はやや予定どおりできた・・・80点かな。


 がんばって!今夜も!
ブログ更新赤


  今日は久しぶりに勉強会を選択しました・・・かなり久しぶり・・・

ビギナーのためのちょっとした勉強会・・・

解体屋独自のサービスであります・・・
5_20141122210056bca.jpg 6_20141122210050227.jpg
 今日はスクーターの燃料タンクの巻・・・

 沖縄は島国なんで錆の進行が早い・・・

 解体屋にもスクーターのタンクを求めてお客さんかなり多い・・・・

 中々探せない。錆びて穴があき既に使えないパターンが多い・・・

 そこで解体屋独自の勉強会です・・・

 燃料タンクが穴が開く前に手を打っていこうと言うことです・・・
7_20141122212127dc0.jpg 8_201411222121291db.jpg
できれば錆が少ない時に処理したほうがいい・・・

今回はちょっと錆が進んでいるけどタンク内はピカピカだった。
そのまま乗っているとしばらくすると穴があいてしまう・・・

そこで長持ちさせるためにペイントします。それが今日の勉強会。

9_20141122212130f93.jpg 10_201411222121322bb.jpg
今回のタンクはホンダディオ。ふつーは手の届かない場所にあるため手入れができない。

手入れが容易にできないところが問題である。

11_20141122212126053.jpg 12_2014112221260876f.jpg
なので最初で錆防止に努めます・・・

13_20141122212610489.jpg 14_20141122212611da4.jpg
何もしなかったらほぼ100パーセントに近い確率で穴があいてしまい使えなくなる・・・

これが沖縄の現状だ・・・

15_20141122212613010.jpg 16_20141122212607ac6.jpg
今日は何が勉強会だと言うと日ごろ整備してても手の届かない燃料タンクにシャーシブラックでタンクを守ろうと言うことだ。いわいるアンダーコートを試行してロングライフにしようというものだ。

我が解体屋は大事な場面で長年このようにやってきた・・・
やるのとやらないでは天地の差だ。
17_2014112221422774f.jpg 18_201411222142289e2.jpg
全然もちがいいです・・・できれば錆びが少ない最初にお勧めだ。

ま~シャーシブラックはペンキとは違い少々値段は高い・・・けどその分、働いてくれる。

19_201411222142309ff.jpg 20_20141122214232446.jpg
最近ではリード50/90そしてリード50/100、ジョーカー50/90など

そしてスーパーディオ、ライブディオのタンクを求めて解体屋にやってくるお客さんものすごく多い・・・

底をついてしまい中々探すのも大変です・・・

21_2014112221422569c.jpg 22_20141122214502629.jpg
このようにすればっけこう長持ちします・・・

昔から大事な場面でやってきた・・・特別に公開しました・・・



 メカライフに少しでも役立ててください・・・


 解体屋のあなたのための勉強会・・・でした・・・



 今日はこの辺で・・・・


5555555_20141122215828c46.gif


  また来週・・・・







にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-11-22土曜日
2014-05-28 22:30 | カテゴリ:勉強会

 こんばんは バイクの解体屋 沖縄市です。

            作業服のお兄さん
   毎度お世話になってます。

   今日は暑かったですね。蚊も多かったよ。
   これから先はせんこう代が大変だ。やばいよなほんと。


さて今日もはりきって!
    ブログ更新赤


10_201405282056281d1.jpg 9_201405282056277f0.jpg
手軽に使えるトーチ・・・解体屋ではほとんど毎日使ってます。

11_20140528205630b5e.jpg
空になったんでまた交換して予備も補充します。

 トーチは必需品。解体屋にとっては、なくてはならない道具のひとつです。
 ほとんど毎日、あらゆる場面で使ってます。


 色んなお客んやってくる・・・良く耳にすることがある・・

 自分で修理したいんだけど、私にできますか???
 この質問・・・いつも返事にこまる。相手がメカニックレベルかどうかわからない・・

 先日、偶然ネットで見かけたいい答えがあった・・・

「工具の有無と構造を理解する想像力、無理だと思った時に中止する判断力
あとは意欲と根性です。」

(o^^o)ウムウム・・・そうだそうだ・・・と俺も思ったよ。


今日はですね、解体屋のビギナーの為の勉強会・・・
デイスクローターのボルトを上手に取り外すには・・・です・・・

1_20140528205625354.jpg 2_201405282056269fa.jpg 
ボルトにはロック剤で固まっているので簡単には外れない・・・
初めての方は、ほとんど六角の穴がなめてしまって外れなくなった・・・です・・・
まずはこのように火であぶります・・・


3_20140528214451943.jpg 4_20140528214452a47.jpg
そして必ずハンマーで叩いてやります。ボルトに衝撃を与えます。
おい、起きろっ・・・って感じでさ・・・・

5_2014052821445491c.jpg 6_201405282144556a4.jpg
そしてエアーインパクトで外します。もちろん手動でもOK!です。

しっかりボルトを叩いてやることでコウチャクしていたボルトが緩んでくれます。。。

7_20140528214450ae9.jpg 8_2014052821481254d.jpg
慌てず、1本1本丁寧に繰り返します。

適当になまけてしまうと後でどんでん返しがやってくる。
なのでこんな場面ではなまけてはいけません。わずか数本のボルトなんでしっかり火であぶってハンマーで叩く・・・
ひとつの約束事です。

10_20140528214815945.jpg 11_20140528214810d01.jpg
1本1本愛情をこめて作業するとボルトもわかったと言わんばかりに外れてくれます。




解体屋のビギナーのための勉強会・・・
今日はディスクローターボルトの取り外し方・・・でした。 




にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-05-28水曜日
2014-04-18 22:04 | カテゴリ:勉強会

 どーも~~~~~~~~~~~~

   毎度アクセス頂きありがとうございます。

       バイクの解体屋 沖縄市です(((*^o^*)†~~~

 キンキン金曜日、今日もがんばったでいい汗かきました・・・

 南の島沖縄県、もうすっかり暑くなってきました。


けっこう暑くなった解体屋・・・蚊がハンパなく攻めてくるんだよな・・・
09_20140418210357f8e.jpg
 ほんと申し訳ないけど俺様がやっつけてやった・・
 うるさくて、かゆくて仕事できん・・・

  そろそろ今年も線香買ってこなあかんな・・・大変だよ。




数日前クロネコ宅急便からお菓子が届いた・・・
10_20140418205944b5f.jpg 2014-04-18f.jpg
30周年みたい・・・
発送ではおかげさまで助かっているよほんと・・・ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。


さて今夜もはりきって!
ブログ更新



今日は悩んだ末、勉強会を選択しました。
僕ら解体屋には色んな人が修理を教えていただけないでしょうか?でやってくる・・・


そんな事、簡単には・・・けど、ほんとに来るんですよね・・
しかも思った以上に多いのも事実なんですよね・・

簡単に説明できない・・・
僕らに出来る事は一般的なバイク修理。大きな事はできないです。





今日の更新は解体屋のブログサービス・・・・
ビギナーのあなたの為の勉強会・・・
11_201404182059452e8.jpg 12_201404182059463f8.jpg

タクトなんだけど、エンジンが駄目になっている・・・
13_20140418205941fa3.jpg 14_201404182113470f0.jpg
使えるエンジンはあったのでを載せ換えして中古販売しようかと・・・

15_20140418211348eae.jpg 16_2014041821135080d.jpg
その前にセンタースタンドのシャフトがグラグラでバイクも横たわる状態・・・

そこで今日はスクーターのセンタースタンドのシャフト制作の勉強会です。
17_20140418211351097.jpg 18_2014041821134633e.jpg
下側が駄目になったシャフト・・・
上側がエンジン分解したときのシリンダーのスタットボルト(車種は不明)・・・
適当なシャフトを準備する・・・

21_20140418212336101.jpg 22_20140418212338740.jpg
万力に加え、サンダーでガーガーカットします。

19_201404182123334fd.jpg 20_20140418212335c51.jpg
こんな感じで・・・

23_2014041821233269d.jpg 24_20140418212723849.jpg
解体屋にはスクーターのセンタースタンドのシャフトを探しに
けっこうお客さん来るんですよね・・どうぞ勉強してください。

25_201404182127240a5.jpg 26_2014041821272611d.jpg
反対側も長さを測定してカットします・・・

27_20140418212727da5.jpg 28_201404182127227d0.jpg
できました・・・ワリピンの穴をあけて完成です。まるで本物みたいに仕上がりました。

その後・・・
29_20140418213251d31.jpg 30_20140418213252d61.jpg
スプリングを掛ける部分の修復です・・・

31_201404182132532c1.jpg 32_201404182132557f4.jpg
アーク溶接で肉盛りします・・

33_20140418213249ed6.jpg 34_20140418213456643.jpg
あと簡単に缶ペイントして完了です・・・

どうでっか~


この経験があと後、あらゆる部分でビッグバイクや旧車、
パーツ生産中止等・・・修理整備に役立つ役立つ時が必ず来るんですね・・・



修理ができるようになりたいなら・・・

s_tla94hep_20140418214656742.gif

あなたも腕を磨いてハッピーなバイクライフを・・・・


バイクの解体屋 沖縄市・・・

今日はあなたの為の勉強会・・・でした・・・・






にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-04-18金曜日
2014-03-27 21:47 | カテゴリ:勉強会

   どーもーこんばんは、

    (((*^o^*)†~~~

   バイクの解体屋 沖縄市ですー

  いや~疲れました。忙しかった。



 今日はですね、悩んだ末、久しぶりに勉強会です。がんばって今日も!
ao ブログ更新


 最近は自分でバイクを修理したい・・・そんなお客さんほんと多くなった。
 僕ら解体屋にも質問の多い人かなり多くなった・・・
10_20140327211615f20.jpg 11_20140327211616fe5.jpg
ちょっとした解体屋のサービス。簡単な勉強会です。
折れたボルトにエキストラクター 

12_2014032721161741d.jpg 13_201403272116187d7.jpg
シートのボルトが折れてて困った時の一例・・・

14_201403272116133f9.jpg 15_20140327212443f0e.jpg
ドリルで穴を開ける。

09_201403272124412f7.jpg 16_20140327212444c1d.jpg
サイズの合うエキストラクターをチョイスします。

17_20140327212445eaa.jpg 18_20140327212440423.jpg
軽く叩いたあと左回転していくと・・・こんな感じで取れてきます。

ボルトがこうちゃくしてなかったらボルトごと抜けてくれることもあります。

19_20140327213102334.jpg 20_2014032721310179e.jpg
あとはタップでネジ山を切って出来上がり・・・


まずこのような工具、ひとつはほしいところ。

安い物でいいからまずは実践して体験経験を積んでいくことが大事。


解体屋のあなたのための勉強会
折れてしまったボルト・・・でした・・・






にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
2014-03-27木曜日